人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのクリスマスローズ

憧れのクリスマスローズ_d0142043_16404038.jpg

憧れのクリスマスローズ_d0142043_16402444.jpg
幼虫が怖くてブログ見れないっ!!というご意見があったので、早々にUP。
虫嫌いの皆様、大変失礼いたしました。
クリスマスローズ・・・
正式にはヘレボルスというようですが
響きはクリスマスローズのほうがいいですよね。


クリスマスとつくので誤解されがちですが、実際は今が花の最盛期です。
ここ3~4年、毎年この時期は我が家にクリスマスローズをお迎えするか否か・・
悩みに悩み、結局あきらめていました。
何故か・・
それは私が欲しいのはダブルのホワイトとピンクの花を咲かせるものだから・・・
ダブルとつくと、とたんに値段が跳ね上がる。
正直手を出せなかったのです。
先日、よく行く市営の産直施設でクリスマスローズの展示会&即売会をやっていました。
育種家の方が見えていて、それはそれはすばらしい苗が置いてあり
私のお目当てのものも何鉢かありましたが・・・
やっぱりお値段が~~かわいくないっ!!
するとお兄さんが“半額なのでお得ですよ”と声をかけてくれました。
アホな私は半額でこの値段なのかと愕然として、立ち去ろうとしたところ
“いやいや、この値札の半額でお売りしますよ”とのこと。
何??それならばとホワイトとピンクを大人買い♪
お兄さんに希望を言って見立ててもらいました★
しかもピンクは糸ピコ!!←花びらの縁が細い線でふちどられていること
不思議な達成感と共に帰途についた私です。

憧れのクリスマスローズ_d0142043_1641054.jpg
こうなるとまたも悪い病気が・・・
バラとクレマチスで実証済みの収集癖。
色々と調べて私の住んでいる地区の近くに有名な
クリスマスローズのショップがあることをつきとめ、
主人に、クリスマスローズが欲しいから、そこに行ってみたいの・・と話すとあっさりOK!!
近々、連れて行ってもらえることになりました。
既に嫁が高額苗をGETしていることも知らずに・・・
私ったら悪い人★
早速、本も購入しお勉強がてら次の苗を物色してます♪


憧れのクリスマスローズ_d0142043_16412362.jpg


今日はソープカービングでした。
何とか花びらはきれいに作れるようになったけど
葉っぱがね~苦手です。
あまりにひどいのでクッション材で隠してます・・・・
by fleurdefleur | 2008-02-28 17:29 | 薔薇&ガーデニング
<< コサージュ 注意して読んでくださいね >>