人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の年中行事

我が家の年中行事_d0142043_13373172.jpg

結婚してから、毎年欠かさずやっていることがあります。
それは、梅干作り。
母が毎年漬けているのをお手伝いしていたことと
私自身が無類の梅好きということもあり
自分で作ることにしたのですが・・・

材料を揃え、道具も揃えて、コツを聞こうと母に電話したところ
“あなた、梅干って一度漬けたらやめちゃいけないっていうのよ。
今年漬けたら、ずっ~と毎年漬けないといけないの。
ホント、何も知らない人は困る!”
と、まずはお小言。
でも、しっかりとバカ娘にポイントは教えてくれましたけどね。

梅干作りも今年で10回目。
さすがにレシピを見ずとも出来るようになりました。
当初、お小言くらった母とも、この時期は梅作りの情報交換もするようになり
何でも出来るスーパーウーマンの母に少~しだけ
近づけたような気がして何だかうれしい。

今年はサカタのタネさんから初めて購入してみました。
南高梅の産地である和歌山・みなべの完熟梅。
5L表示の店頭には並ばない巨大サイズ。
1個50g前後あり、梅というより小ぶりの杏といった感じ。
梅干作りの敵はカビ。
運よく梅雨の晴れ間に届いたので、お天気のよいうちに漬け込みました。
まずは、上手く梅酢が上がりますように・・・

我が家の年中行事_d0142043_13374177.jpg
梅雨空のもと、我が家のお庭は再び薔薇の競演となりました。
赤・ピンク、黄色、白、オレンジとそれは賑やかです。
5月のときはみなさんに楽しでもらおうと、あまり切花にしませんでしたが
今回は雨で花が痛みやすいこともあり、切花にして家のなかで楽しんでいます。
写真は、イングリッシュローズのグレイス。
花びらの先が尖っていて、咲き進むとまるでダリアのよう。
このやさしいオレンジが大好きで、お気に入りの1本です。
by fleurdefleur | 2008-06-25 14:09 | その他
<< エコでおいしいプレゼント シャガール展 >>