人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇のたくましさ

薔薇のたくましさ_d0142043_11334470.jpg
こんなに沢山の蕾をつけ、元気だったイングリッシュローズ“グラハム・トーマス”
先週の金曜からの暑さで、枝先がお辞儀するようになりました。
それならばとたっぷりのお水をあげても戻らないし
暑いといっても、他の薔薇は
みな元気だし・・・

ピーン!!

『絶対、何かいるっ!!』

土曜日のお昼のカンカン照りの中、診察してみると・・・

薔薇のたくましさ_d0142043_11335621.jpg
根元の幹の皮を剥ぐと・・・
いました~
カミキリムシの幼虫!!

引きずり出したあと
沢山の蕾が付いた枝を
泣く泣く全てカットして
葉からの蒸散を減らすために、少し葉っぱの掃除も。
そして、半日陰で養生させることにしました。

カミキリムシは幹の中を食い荒らすのでご覧のとおり、幹はスカスカ、ペラペラに・・・
こんな状態なので、暑くなり水分が必要なのだけど
吸い上げが追いつけないので、枝先がお辞儀しちゃったのでしょうね。
とりあえず、今年のお花はもう期待できないけど
来年以降の復活に祈りをこめて・・・
こんなになっても、上手に管理すれば立ち直ってくれます。
薔薇は以外と生命力の強い植物なのです。

切り取った蕾たちは・・・
そのまま捨ててしまうのは偲びないので花瓶に・・
開かないと思っていたのに咲いてくれました。
薔薇のたくましさには、ホント脱帽です。
by fleurdefleur | 2008-07-07 12:06 | 薔薇&ガーデニング
<< 在庫一掃キャンペーン ひとときの涼 >>