人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな国際親善

今日は以前から約束していた日本料理を教えに
トルコの留学生のお宅にいってきました。
リクエストがあった茶碗蒸しの他に
一緒にスーパーヘ行って、今までどうやって食べたらいいか分からなかった食材を
適当にピックアップして、即興で作ることに・・・
無駄が出ないようにと使いまわしてたら、結構な品数が出来ちゃいました(笑)

・茶碗蒸し
・牛の切り落とし→すき焼き風の煮込み
・カワハギ(鮮魚)→煮魚
・ぜんまいの水煮→ぜんまいと油揚げの含煮
・長いも→マグロとオクラの山かけ
・ごぼう→きんぴらごぼう
・エノキダケ→きのこ入りかきたま汁
・そうめんかぼちゃ→そうめんかぼちゃとグレープフルーツの酢の物

留学生宅も夫婦二人なので、できるだけ簡単でかつ常備菜になるもの
を考えて作ってみました。
片言の英語と日本語のチャンポンな説明にもかかわらず
熱心にメモを取る姿に感激して、ちょっと上級な小ワザなんかも
教えちゃいました。
すっごく規模が小さいけど国際親善にはなったかしら?
小さな国際親善_d0142043_20211455.jpg

トルコはバラが有名なんだそうです。
バラが大好きという彼女に、クレイのアレンジをプレゼントしました。
昨日の夜、電話でそのことを聞いて
あわてて今日の午前中に1から作りはじめ(何故、昨日の夜から始めない・・・)
2時間ちょっとで完成させたインスタントな作品にもかかわらず
とっても喜んでくれました♪
それにしても、アレンジなんて10分かかった??ってほどのいい加減なものを
差し上げちゃっていいのかしら・・
夏休みの宿題じゃないけれど、お尻がボォーボォー燃えさからないとダメなこの性格は
年を重ねても治らないようですが
今度はじっくり時間をかけたものをプレゼントしたいと思います。。
by fleurdefleur | 2008-08-19 21:17 | ローズクラフト・クレイフラワー
<< パリスタイル 帰省の楽しみ >>