パリスタイルのブーケロン

d0142043_14214429.jpg

今月のパリスタイルのフラワーレッスンはブーケ。
ブーケといっても色んなスタイルがあるわけですが
今回はセンスの良いお花屋さんの店頭やフラワー雑誌にもよく掲載されているブーケロン
パリのお花屋さんで は定番のスタイルです。
ブーケロンとはフランス語でBouquet Rond=丸い花束という意味。
360度、どこから見てもいいように仕上げていきます。
といっても、ただギュッと束ねれば良いのではなく
花の組み方に特徴があって、慣れないとなかなか上手く出来ないものなのです。

と・・・偉そうに言っている私ですが
長くフラワーアレンジをやっていたとき鬼門だったのがブーケ。
左手の握力が弱いのか花数が多いと持っていられなくなり
途中でバラバラになることが多かった~~
その当時は1本中心になる花を芯にしてそのまわりをぐるっと束を回転させながら
花を組んでいく手法でしたが、今回のパリスタイルはまたやり方が違っていて
私にとっては作りやすいブーケでした。
このブーケロン、マスターすれば我が家のお庭で咲いたへっぽこローズも
おしゃれに変身してお友達にプレゼントできそうです♪

d0142043_142155100.jpg
先日、女優の酒井美紀さんがご結婚されたのをご存知でしょうか?
酒井美紀さんが東京の鬼頭先生のレッスンに通っていらっしゃるご縁で
今回の結婚式の装花は先生がされたんだそうです。
記者会見のときに持っていたブーケももちろん先生が手がけられたもの。

お茶のときに、その裏話とかしてくださり、興味深かったです。
写真は先生が持ってきてくださった、酒井美紀さんの結婚式の引き菓子。
カールユーハイムといって東京で今、とても人気で並ばないと買えないとか・・・
残念ながら名古屋にお店はないようですが、ネットで買えるようです。
お味のほうは、上品な甘さでふんわり、しっとりしていてとてもおいしかったですよ。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-10-27 15:29 | フラワーアレンジメント
<< ご報告 お庭の大掃除 >>