ベリーの季節

d0142043_1420114.jpg
我が家の狭い庭にもいっちょまえにシンボルツリーなるものがあります。
ガーデンデザイナーさんに薦められるまま植えた“ジューンベリー”。
スクスクと大きくなり、ついに電線に枝がかかりそうになったので
去年かなり切り詰めたのにもかかわらず
今年も例年どおり、たわわに暗紅色の実をつけてくれました。
毎年食べ頃になると、大きなムクドリがやってきて満腹になるまで食べてしまうのですが
今年はムクドリがこなかったようで、沢山収穫ができました。
生で食べてもほんのり甘酸っぱくておいしいけれど
食べきれないのでジャムを作ることに。
不思議なことに、加熱すると生で食べたときには気にならなかった種がかな~り口の中で主張するんです。
面倒ですけど、ひと手間かけて裏ごしすることで問題解決!
こっくりした深い甘みのおいしいジャムに仕上がりました。
味はアメリカンチェリーに似ているかな~
庭の恵みをこうして味わえるのは、ちょっとした贅沢ですね♪

d0142043_142034100.jpg

ベリーの季節にブルーベリーを沢山あしらった作品を先日、教わってきました。
アイスブルーのバラの横にはブーゲンビリア。
夏ですねぇ・・・

この土日は両日とも終日、鬼頭先生のプリザの短期集中レッスンがあり
休む間もなく月曜を迎えました。
今週はレッスンもあるし、もちろんお仕事も・・
体力的に結構キツイけど、がんばります★
[PR]
by fleurdefleur | 2009-06-15 00:10 | ローズクラフト・クレイフラワー
<< ニッポン ノ ココロ コレはナンダッ!! >>