カテゴリ:ローズクラフト・クレイフラワー( 26 )

お花いっぱいのポット

d0142043_15322216.jpg

8月中ののんびりした生活リズムはどこへやら・・・
9月に入ってからずっと慌しい日々を送っています。
先日のシルバーウィークは主人が仕事ということもあり
少しはのんびりできるかと思いきや
実家の両親が来てくれたこともあり
何だかバタバタと・・あっという間に過ぎていってしまいました。。。

さて、写真は今月のローズクラフトの課題。
今までのぐうたらリズムを切り替える意味もこめて
自分の教室がスタートする前に
先生のところにお伺いして作ってきました。
スゴク可愛い作品で、私の中ではここ最近のヒット!
是非、自身のお教室の課題としても取り入れたいな♪

d0142043_15324144.jpgシルバーウィークの唯一のお出かけは名古屋・吹上ホールであったルピシアのお茶のイベント。
想像以上の混雑ぶりに当初、閉口しましたが色んな種類のお茶の試飲やティーセミナーを受講したり
沢山のお土産も頂いて、楽しいひと時を過ごせました。
地域限定のお茶など幾つか購入したので休日のティータイムやお教室で
                              皆さんと一緒に楽しみたいと思います
[PR]
by fleurdefleur | 2009-09-25 16:05 | ローズクラフト・クレイフラワー

ランジスの花市場より

d0142043_14311374.jpg今月の鬼頭先生のアレンジメントの課題はシサル麻のアシスト付きブーケ。
この季節、生花の持ちが悪いのもあってプリザーブドフラワーを使用したカジュアルなスタイルのものです。
今回のポイントは、先生がパリ研修旅行で訪れた市場で仕入れてきた薄様紙とリボン。
パリの洗練された色合いの紫の薄様紙をお花の回りにあしらうことで
グッとスタイリッシュな印象になるから不思議。
なんで、こんなにフランスのものは素敵なのかなぁ・・・
ますますフランスへの思いが募ります。


d0142043_143120100.jpg先週はクレイのお教室にも行って来ました
みなさんが、おいしそうなワッフルを使った可愛らしいバックを作られているのを横目に私はスウィートピーを教わってきました。
ちょうど私が体験レッスンに伺ったときの課題で、あまりの可愛らしさに驚かされた思い出があります。
ずっと前から教えていただきたくて、ようやく念願が叶いました。
恋焦がれていた分、完成したときの喜びは一入。
噂に聞いていたほど、ガクは大変ではなかったけれど
自分のお教室の課題として取り組むのは、もう少し先になりそうかな。
[PR]
by fleurdefleur | 2009-07-27 01:06 | ローズクラフト・クレイフラワー

ベリーの季節

d0142043_1420114.jpg
我が家の狭い庭にもいっちょまえにシンボルツリーなるものがあります。
ガーデンデザイナーさんに薦められるまま植えた“ジューンベリー”。
スクスクと大きくなり、ついに電線に枝がかかりそうになったので
去年かなり切り詰めたのにもかかわらず
今年も例年どおり、たわわに暗紅色の実をつけてくれました。
毎年食べ頃になると、大きなムクドリがやってきて満腹になるまで食べてしまうのですが
今年はムクドリがこなかったようで、沢山収穫ができました。
生で食べてもほんのり甘酸っぱくておいしいけれど
食べきれないのでジャムを作ることに。
不思議なことに、加熱すると生で食べたときには気にならなかった種がかな~り口の中で主張するんです。
面倒ですけど、ひと手間かけて裏ごしすることで問題解決!
こっくりした深い甘みのおいしいジャムに仕上がりました。
味はアメリカンチェリーに似ているかな~
庭の恵みをこうして味わえるのは、ちょっとした贅沢ですね♪

d0142043_142034100.jpg

ベリーの季節にブルーベリーを沢山あしらった作品を先日、教わってきました。
アイスブルーのバラの横にはブーゲンビリア。
夏ですねぇ・・・

この土日は両日とも終日、鬼頭先生のプリザの短期集中レッスンがあり
休む間もなく月曜を迎えました。
今週はレッスンもあるし、もちろんお仕事も・・
体力的に結構キツイけど、がんばります★
[PR]
by fleurdefleur | 2009-06-15 00:10 | ローズクラフト・クレイフラワー

今年のバラ

d0142043_1432097.jpg

d0142043_13584424.jpg今年のお天気はローザリアン泣かせ・・・
今週末もお天気・・悪いようですね。
咲いたと思ったら・・・激しい長雨。
止んだと思ったら・・・連日の真夏日。
雨で痛んだ花が一気にカリカリ・チリチリ。
気温が高いから、ツボミがポンポン開いて、すぐに散ってしまうし~
一番キレイな時期を天気にやられ、あっという間にバラも終盤になってしまいました。
いつもの年よりピークが2週間早く、しかも短かったです。
こうなったら、二番花に期待しましょう!
上の写真はフレンチローズのシャンテ・ロゼ・ミサト。
左はイングリッシュローズのストロベリー・ヒルです。

今週、ローズクラフトのお教室に行ってきました。
今月もちっちゃいバラが沢山でしたけど
2ケ月続いたハードな作品とは一変してかなりゆったり☆モードで作れました。
それなのに・・・
最近、自宅で大輪のバラを作ることが多かったのもあって
小さくしたつもりが、一回り大きいバラになってボリューミィーな篭になっちゃいました・・・
右は先月の作品。
熱発していて写真に収めるのを忘れていました。
大変だったカーネーション。
可愛いから、また作ろうかな。
d0142043_1433394.jpgd0142043_1434218.jpg
[PR]
by fleurdefleur | 2009-05-15 00:12 | ローズクラフト・クレイフラワー

母の日

d0142043_13503764.jpg

昨日は母の日でしたね。
毎年、母の日は義母と食事&何かしらのものをあげるのが恒例となっています。
実家の母から、嫁に行ったのならば実家より嫁ぎ先が優先と
きつくいわれているのでこの日に実家に帰れないのが残念ですが
5月中には実家にも足を運ぶようにしています。
折からの不況の影響もあり、今年は今までのように豪勢にとはいきませんでしたけど
岡崎で3本の指に入るといわれている和食屋さんに伺いました。
そして・・何かしらのものは、ローズクラフトのアレンジを。
レッスンで使用したカラーサンプル用のアネモネと余った資材で・・・
カーネーションでないのはご愛嬌(笑)

d0142043_13504837.jpg

人気店の“酒肴菜飯 さくら” さん。
今回はおまかせ料理をお願いしました。予約するのが遅くて、カウンター席でしたがカウンターとは思えないほどゆったりお食事が出来ました。



d0142043_13505766.jpg

“とろろ豆腐”

柔らかな卵豆腐のうえに流し込まれたきめ細かいとろろ。
かけられてあるのは、お出しと酸味が効いた土佐酢。
食材の組み合わせも盛り付け方も
これはうちでも、真似できそう。



d0142043_1351861.jpg

お造りは平目。
ピッと身が締まっていておいしかった♪
ツマのミョウガがこれから来る夏を感じさせてくれました。


d0142043_13511927.jpg
“鰆の木の芽焼”
魚に春と書いてサワラ。
文字通り、春を代表するお魚に春の食材の木の芽を合わせた春らしい一品。
淡白な鰆には木の芽と西京味噌の味と香りが良く合います。

d0142043_13513080.jpg

“蓬しんじょの酢味噌かけ”

さいの目に切られた蓬麩を白身魚のすり身でふんわりくるみ蒸しあげたもの。
モチモチしたお麩としんじょの組み合わせがおもしろく
蓬の良い香りが印象的なひと皿でした。
蓬は邪気を払う効果があることから端午の節句に使われるとのことです。

d0142043_13514085.jpg
“そば寿司”

5/2は八十八夜だったからでしょうか・・
新茶にかけて
茶蕎麦のそば寿司でした。


d0142043_13515596.jpg“サーモンのエスカベッシュ”
お酢のパンチの効いた緑と紫のキャベツを添えにパリッと揚げられたサーモンの組み合わせがとても良かったです。
黒とゴールドのリムが目を引くノリタケのスープ皿に盛りつけられていました。
このようにスープ皿を使うのもいいですよね。
今度、実践してみよう!

d0142043_1352475.jpg“あやめご飯・赤だし・香の物”
お店の方に伺ったところ、ご飯の黄色はくちなしの実を細かく刻んで炊き上げたからだそう。
超大粒の黒豆も入っています。
なぜアヤメなのかは、帰宅して調べても良く分かりませんでしたが、静岡県の一部で端午の節句にくちなしで色付けしたご飯を食べる風習があるとのこと。
端午の節句の頃に咲くのがアヤメだから、そういう名前にしたのかな???
デザートは冷やし汁粉でした。
やはり季節を大事にする日本食はいいですよね~
また、地元のお気に入りのお店が増えました。
[PR]
by fleurdefleur | 2009-05-11 00:53 | ローズクラフト・クレイフラワー

可愛いけれど・・・

d0142043_15251096.jpg

まばゆいほどたわわに花をつけたミモザを見かけるようになりました。
お天気はまだ不安定ですけど、もう春なんですね。
先週は仕事はもちろん、クレイにカルトナージュ、パンのお稽古に行き
週末はまたしても天然酵母のパンを焼いたり、お庭のお手入れやナナちゃんのシャンプー
今週からはじまる自宅レッスンの準備に、そしてたまった家事仕事をやったりと
超ハードの日々を送っておりました。
今週も仕事に自宅レッスンに週末は鬼頭先生の生花のレッスンにと忙しくなりそうです。
世間が春休みになる頃、ようやく私自身も一息つけそうなので
体調を崩さないようがんばらないと・・・

さて、今月のクレイの課題。
超可愛いフレームなのですが、細かいのなんのって・・・
おまけにパーツは小さく、老眼になったら作れないほど。
既製品だといいなと思っていた左上のスィーツも作りました。
リースの中のマトリカリアはまるでノースポールのような大きさに(泣)
でもノースポールは春花壇の代表的な花。
これはこれで良しとしましょう。
今回の作品は色々選んだりできるのですが
選びだしちゃうといつ終わるかわかんなくなりそうだったので
全く先生の見本と同じにしました。
それなのに結構時間がかかり、帰ったらぐったり・・
でも翌日のカルトナージュの宿題がやれてなかったので
疲れた身体にムチを打って宿題をやりました。
はぁ・・もっと前にやっておけばよかった・・・
d0142043_15255736.jpg
宿題ができなかったのは、コチラを作っていたから・・・と、ちょっと言い訳(笑)
カルトナージュの先生の依頼でマカロンを50個弱作っていたのです。
新しくオープンするサロンのディスプレイに使われるとのことでどんな風に飾られるのか、とても興味津々でお渡ししました。
これを見た、もう一人の先生からも20個ほど頼まれたので落ち着いたら作ろうと思っています。
あっ・・・
カルトナージュの宿題も忘れずにやらないとね!
[PR]
by fleurdefleur | 2009-03-09 00:59 | ローズクラフト・クレイフラワー

お庭のタマゴ

d0142043_1404597.jpg

土曜日は鬼頭先生のフラワーアレンジの教室へ。
今回は変形のトライアンギュラーでした。
花材が難しくて大変でしたが何とか形にできました。
基本形はあんまりおもしろくないけど、避けては通れないもの。
基本がしっかりしていればこそ、応用も効くので
頑張って復習を兼ねてお勉強していこうと思います。
来月はもっと春のお花が入る予定だそうで今から楽しみです。
今月の初めにはローズクラフトのお教室にも・・
d0142043_14393478.jpg
久しぶりにお会いする方とご一緒で楽しくレッスンを受けてきました。
バラ咲きのプリムラが入った作品は早速我が家のレッスンルームに。
片方のスペースには生花をいけてディスプレイしています。
来ていただいた方から、生花のスペースは本当は何を入れるのか聞かれて
『エンピツとか・・』と答えたら
皆さんからエンピツはないだろうと突っ込まれる始末・・何か素敵なものを入れるよう考えなくてはいけないですね。


d0142043_2019208.jpg
先日、私の実家のあたりでは2月にも関わらず夏日になったりしていたのに
また最近は寒い日が続いています。

さて、我が家のお庭にもたくさんの卵が顔を覗かせるようになりました。
いよいよクリスマスローズのシーズンの到来です。
カラフルな蕾を見つけるたびにうれしくなりますね。




d0142043_20195214.jpgd0142043_2020252.jpg












d0142043_20205581.jpg
早咲きのスイセンも咲き出して
寂しかったお庭もこれからどんどん
賑やかにそして華やかになります。
うれしい反面水遣りや花殻つみの頻度
が増えて忙しくなるのは
冬の間楽していた分少し憂鬱だったりして・・・




d0142043_20222262.jpg
d0142043_2022562.jpg
[PR]
by fleurdefleur | 2009-02-23 00:23 | ローズクラフト・クレイフラワー

皆様、よいお年をお迎えください

今年も残すところあと2日・・
1年経つのは本当に早いですね。
昨日は、かれこれ15年の付き合いになるテニス仲間との忘年会。
主人と出会ったのもこのテニスサークルがきっかけでした。
参加した当初に
この人達とは何だか長い付き合いにありそうだな・・と思ったように
それぞれが結婚してからも家族ぐるみでの付き合いがつづき
今では何だか親戚ような関係です。
べったりではなく、サラリとした関係なのがかえって良かったのかもしれません。

年くったよねぇ~と昔話のあれこれ
今の仕事のこと、これからのこと
沢山しゃべって楽しいひと時を過ごせました。

d0142043_18364918.jpg
我が家と同じくサークルがきっかけで結婚したMさんご夫妻。
結婚生活においては、うちより1ケ月先輩です。
このたび家を新築されたので、お祝いにクレイのフレームをプレゼント。
1人娘のAちゃんが、本当は水色が好きだけど女の子だからみんなには黄色が好きなことにしていると、yuriおばちゃんに
こっそり教えてくれたので
水色を中心に黄色と少しピンクもいれて可愛くパステル調にまとめてみました。
トイレにでも飾ってくれたらいいな♪

d0142043_1837581.jpg
フレームを作ったついでに、玄関用の〆縄も作りました。
こちらは余り資材をフル活用
名付けて“やっつけ・〆縄”です。
ポイントはキャッチを落として使えなくなったピアスをバラにぷすりと挿してみたところ。
キレイにふきあげた玄関ドアに早速取り付けました。

最後に・・
今年一年、このつたないブログをご覧くださり
ありがとうございました。
来年も のんびりペースでの更新になるかと思いますが宜しくお願いいたします。

d0142043_18371620.jpg





皆様、よいお年をお迎えくださいませ・・・
[PR]
by fleurdefleur | 2008-12-29 19:04 | ローズクラフト・クレイフラワー

もうすぐクリスマス

d0142043_05081.jpg
12月はあわただしいものですが
世間と同様、私も忙しく毎日を過ごしております。
先週はまたまた予定びっちりWEEkでして火曜日はローズクラフトのお教室へ。
1番乗りで今月の課題を教わってきました。
先生のHPの写真を見たとき、今回は割と楽なのかなと思いましたが
キャンドルを一周するなかなかの数のバラにダイヤモンドリリーと千日紅というニューフェイスもあり結構ハード。
でも出来上がりは、この可愛らしさ灯はともせずとも、十分クリスマスを演出してくれますよ♪
先生のお宅のインテリアもクリスマスでいっぱい!!
素敵なディスプレイの中でいただくアフタヌーンティーは格別でした。d0142043_053755.jpg

d0142043_055135.jpg














d0142043_06577.jpg
ローズクラフトのお教室の前日は、職場の忘年会。
色々なお祝い事が重なったこともありいつもよりグレードアップしてマリオットのディナーバイキングヘ。
近くの居酒屋もいいですが、たまにはこういう似合わないところもいいものです。

d0142043_061368.jpg
d0142043_062259.jpg
d0142043_06393.jpg


存分に食べたあとは、皆でタワーズのイルミネーションも楽しみました。
とてもキレイでしたよ♪

水曜はカルトナージュ
木曜はパン教室で金曜はお仕事・・・
先月からの疲れがたまっていたのか、カルトナージュのお稽古に向かう途中で
体調がおかしくなり、急遽お休みさせてもらいました。
この土日は寒かったですし、何かと忙しいこの時期
皆様体調には充分お気をつけください。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-12-08 00:06 | ローズクラフト・クレイフラワー

クリスマス・リース

d0142043_16302334.jpg

仕事帰りに買出しや休日に主人を巻き込んでお教室の準備に奔走。
でも、こんな時期に限って研究助手の仕事がスゴク忙しく
ついに脳のヒューズが飛んでしまったようで・・・
更新が滞ってしまいました。
猫も手も借りたいほど、やることてんこ盛りなのに
ムクムクと悪い癖が・・・
これぞ正に、ザ・現実逃避!!
こんなものを作りはじめてしまい、ついには完成の日の目をみてしまいました。
10月に習った鬼頭先生のリースをクレイで再現。
でも・・やはり生命力みなぎる生花の美しさには敵いませんね~
早速、玄関ホールのブラケットに吊り下げて楽しんでおります。
で、今は9月のバスケットアレンジをクレイで再現中。
年内にできるかな~??

d0142043_16303687.jpg
何もないガランとした部屋をレッスンルームに仕立てるのはなかなか大変なことでした。
テーブルとキャビネットは前に搬入済みだったので
あとは細かいものだけだから・・と
思い軽く考えていたのですが
いざ時計ひとつ選ぶのに、なかなか思うようなものがなかったり
やっと見つけた気に入った照明の入荷が間に合うかドキドキしたり・・・
どうにかこうにか部屋がレッスンルームらしくなったのはレッスン前日。
まだまだ手を加えたいところだらけですが
教室とともにインテリアも充実していければ・・と思っています。

そんなインテリア同様、ドタバタになった初レッスンの様子は
お教室ブログにてご紹介しております。
よろしければご覧くださいませ・・
[PR]
by fleurdefleur | 2008-11-20 16:30 | ローズクラフト・クレイフラワー