カテゴリ:ケーキ&パン( 4 )

コレはナンダッ!!

d0142043_15365014.jpgこの怪しげなものは何でしょう?
答えは牛パン。
えっ? 何処が牛なのって?
はい・・・何もかえす言葉もありません。
牛の顔になるはずだったんですけどねぇ・・・
このパンはいくつものパーツの生地を組み立てて焼きます。
細工の巻寿司みたいな感じといえばいいのかな。
ただお寿司と違ってパンは膨らむのでそこが思うようにいかない所なのです。
リベンジ!といきたいところですが
あまりのパーツの多さと細かさに多分もう作ることはないでしょうね・・・

d0142043_15365677.jpgパン教室のかえりに名古屋ボストン美術館へ寄って行きました。
米国・ボストン美術館所蔵のゴーギャンの不朽の名作
“我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか”は滅多にボストン美術館から外に出ない作品なので、これは絶対見ておかねば!とあわてて見に行った次第です。
時間がなくてじっくり鑑賞できなかったのが残念でしたけど・・・
名古屋は今月21日までですが、その後、東京の国立近代美術館で展示されるようです。
名古屋と東京では一部展示物が違うそうなので、ゴーギャン好きの方は是非♪
ゴーギャン展と同時開催でオールドノリタケの展示もありました。
優美で豪華な世界感にうっとり♪
個人的にはこちらのほうが良かったかな(笑)
[PR]
by fleurdefleur | 2009-06-08 16:21 | ケーキ&パン

久しぶりに  その2

d0142043_144328100.jpg

カルトナージュに引き続き、久しぶりネタを・・
パン教室の先生から、モルトから起こした天然酵母を分けていただき
いつ以来!?と思うほどぶりに、家でパンを焼きました。
ドライイーストだといつでも焼けるから・・とついつい後回しにしがち。
でも天然酵母なら生き物だし、久しぶりに焼く口実も出来るなと思ったのですが・・・

先週の木曜に分けていただいたときに
先生から、土曜日までに使うように言われあわてて焼いた次第。
どうやら、分けていただくタイミングと種継ぎのタイミングが上手くあわなかったようで
こんな押せ押せ日程になってしまったようです。
せっかくの天然酵母だからシンプルなパンがお勧めといわれ
先生お勧めのバターロールと山型食パンを焼いてみました。
バターロールは成型の仕方を忘れていてあわてましたが
何とか、バターロールの様な形に焼けたし
食パンもちゃんと釜伸びしてくれてホッとしました。
しかし、我が家は夫婦二人。
ナナちゃんがこの世で一番パンが好きというほどのパン好きですが
所詮、ワンちゃん・・食べれる量はしれている訳で・・・
なので半分、お隣におすそ分け。
また、天然酵母を分けてもらったときには
大量のパンをもらってください・・よろしくね♪
[PR]
by fleurdefleur | 2009-02-10 14:59 | ケーキ&パン

ラデュレのマカロン

d0142043_18355792.jpg

人生において初めてデパートの開店前に並びました。。。
お目当てはラデュレのマカロン♪
色んな方からラデュレのマカロンは違うよ~おいしいよ~と聞いていたので
是非一度食べてみたい!!と思っていたのですが・・
名古屋ではバレンタインの時にしか手に入らないという話。
やっと食べれる機会が巡ってきました。

たまたま今日はパン教室の日。
販売は昨日から、それも一日限定100個の販売だというじゃありませんか!!
10時開店と同時に入って急いで買えば、お教室に間に合うな~ということで
名古屋三越にGO!!
私はライオンの入り口から入ったのですが、ラデュレ目当てと思われる方は数人。
な~んだ余裕じゃんと思い、エレベーターを降りてからも
ちんたら歩いてたら、後ろからエスカレーターで上がってきた方たちが猛ダッシュ。
三越のおじさんたちの
『ラデュレの列はこちらです~』という絶叫のほうへあわてて走って向かったら
既にすごい人の列・・・
こんなことなら最初からダッシュすればよかった・・・

列もお店から離れたところで並ばされ、しかもご丁寧に三越の店員さんが
3人づつお客さんをお店のブースまで案内してくれるのです。
お店のブースまで行ってからも少し並んで待ってから、いよいよラデュレとご対面。
皆さんの熱気で私もすっかり舞い上がり、思考能力0状態。
値段もよく見ないまま、マカロンのほかに来週のバレンタインの職場と主人用のチョコや
紅茶もついで買い。
お勘定を聞いてびっくりしてしまいました(泣笑)
苦労して手に入れたものですからゆっくり味わいたいと思います。
d0142043_18361968.jpg
お味はバニラ・キャラメル・レモンの三種類。
チョコレートはオランジェットと18個入りのアソート。
家に帰ってから分かったのですが、アソートの方は1日30個限定なんだそうです。
ラッキーだったのかな~
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-07 19:13 | ケーキ&パン

お茶会

d0142043_194233.jpg


今日、エッグのお仲間が我が家に遊びにきてくれるので
成人の日のお休みを利用して
オレンジケーキ
ラズベリー&バナナのムースを
食後のデザートにチョチョッと作ってみました。
それとお部屋もきれいに・・・

最近は自分が出かけることが多く、おもてなしする機会が
グッと減ってしまいましたが
お客様がきてくださるのは、やはりいいですね。
ランチはどうしようか・・・
お菓子を何作ろう・・・
部屋のしつらいは?? と考えるのも楽しいけど
部屋が片付くのが何よりいい!!

普段からキッチリ片付いていればいいのですけどね~
段々、物が増えるのが困り物です・・・

ケーキは大切にしているウエッジウッドのユーランダーパウダーシリーズに
盛り付けてみました。
大好きなシリーズなのですが廃番になってしまい残念。。。
より大切にしていかないといけないですね~

お茶会ですが・・・
レッスン中にはなかなかゆっくりお話できないので
色んなことをおしゃべりできて楽しかったです♪
たまには、レッスンを離れて集まるのもいいものですね。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-15 19:48 | ケーキ&パン