カテゴリ:習い事( 4 )

新規一転!!

d0142043_02466.jpg

早いもので、今年も1/4が終わってしまいましたね。
年々加速していく時間・・・何とかならないものでしょうか。

さて、先日ソープカービングに行ってきました。
悩んだ挙句、私は基礎コースで卒業することに。
昨年、色んなことに手を広げた結果、自分自身に、そして体力的にも
余裕がなくなってしまって、ただ習いにいっているだけで
日々の予定をこなすだけの何も復習できない状態になってしまいました。
お庭のお世話をしなくてはいけなくなる時期に入りますし、
ナナもお留守番ばかりさせて可哀想な思いをさせたので
思い切って、4月からグッとお稽古の数を減らすことにしました。
ソープカービングはおうちで復習がてら細々とやっていこうと思います。

と・・言いつつも、週3で仕事をしていると、お休みの日に家に居るとやること多くて
なかなか趣味の時間が取れないものですね。
夕方からカルトナージュをしようと思ったのに道具を出してきただけで、やれずじまい。。。
もっと、効率よく生活できるよう改善しないと・・・
何だかんだ4月も予定が一杯!!
もう・・明日になってしまいましたけど木曜日の予定はとっても楽しみ♪
また、こちらでご報告しますね☆
d0142043_0322593.jpg
先日、主人が札幌に出張に行ったのでお願いして噂のキャラメルを
買ってきてもらいました。
チョコ味しかなかったそうですが
噂どおりのおいしさ♪
すっと溶けてなくなる味は
キャラメルでなく
まるでさっぱりした生チョコのよう。
機会があればぜひ
ふつうのキャラメルも
食べてみたいです。





d0142043_03141.jpg
そして、今や伊勢の赤福と並んで
日本で一番安全な食品といえる
“白い恋人”
久しぶりに食べましたけど
やっぱりおいしい♪
[PR]
by fleurdefleur | 2008-04-02 00:47 | 習い事

注意して読んでくださいね

d0142043_1551474.jpg

ポーセリンのお教室へ行ってまいりました。
焼成からあがってきたのは、モーニングセットのスープカップ。
先月ご披露したプレートとお揃いです。
今月はモーニングセットのマグの予定でしたが
先生が間違えて、お願いしていたのとは違うタイプのマグを用意してしまったとのことで
急遽、先生がサンプルで取り寄せたスクエアプレートとデカールを使って
作らせていただきました。
デカールは今まで使ったことのないタイプのものでしたので、あがりが楽しみ♪
先生のご都合で5月からしばらくお休みされるので
今回作れなかったマグともう1個作りたいと思っていたソープディスペンサーは
自宅に送っていただいて、自分で作ることとなりました。
3月は日程が合わずお休みするので、2ケ月間でのんびり作ろうとおもいます。
残るレッスンはあと1回・・・
寂しいけど、作りたいものはほとんど作れたし満足してます。
エッグもああいうことになったし、5月からは生活にゆとりができそうなので
昨年は忙しすぎてできなかったクレイやカルトナージュの復習や
オリジナル作品作りに時間を割きたいなと思います。

話は変わりますが・・・
皆さんは虫・・平気ですか?????
虫と言っても、成虫ではなく幼虫・・・
と言っても、本物ではなく食べ物(チョコレート&和菓子)のお話です。
とにかく、あの姿がダメなのっ!!と言う方はここまでにされたほうがいいと思います。
ご訪問ありがとうございました♪

大丈夫、平気よっという方は読み進めてくださいね~

**************************************************
虫が大丈夫なみなさん・・いらっしゃいませ♪

今話題の“幼虫チョコ”はご存知でしょうか。
秋田の横手市の和菓子屋さんが販売しているのですが
楽天で人気となり、今や2~3ケ月待たないと買えない代物です。
めざましテレビでも取り上げられていました。
私の職場では、バケツプリンに引き続き、このチョコもお取り寄せ♪
ついでに幼虫和菓子もお取り寄せ♪
成虫チョコというカブトムシそっくりに作られたチョコもあったのですが
インパクトに欠けるということで、こちらは見送り~

やっと先日届きました~
幼虫チョコは、なかなか可愛らしい顔をしていて思ったほど気持ち悪くなかったです。
が・・・和菓子のほうは色がスゴイのと、ムッチリ感が妙にリアル。
是非、主人に見せたいなと思い、チョコ2匹と和菓子の一番リアルな白い子を
いただいて帰りました。
主人の帰宅が遅く、夜ご披露できなかったので
朝食のデザートの苺のお皿に幼虫ちゃんを一緒に並べて出したところ・・・
彼、固まっていました。
そして、朝からこんなの出す神経が分からんっとお説教~
幼虫の形をしたチョコや和菓子のみならず
一緒に並んだ苺さえ食べたくないっ!!と言い出して・・
苺には罪はないから~と説得して苺は何とか食べてもらえました。
幼虫ちゃんたちのお味ですが
フツーにおいしかったですよ♪
興味のある方はお試しくださいませ♪d0142043_16314557.jpg

d0142043_1639252.jpg






d0142043_16315562.jpg

d0142043_16313475.jpg
d0142043_16394918.jpg
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-27 16:45 | 習い事

ソープカービング

d0142043_14403556.jpg


ぴゅーぴゅー北風が吹きすさぶ中、ソープカービングを習いにいってきました。
今回で3回目ですが、一度しか復習したことないし
たった1度の復習のときも、てんで上手くいかなかったりして
習う前のあんなに盛り上がった気分はどこへやら~
レッスンに行くのも気が重くなるほど
カービングへの愛情が薄れていました・・・

そういうこともあり
基礎編は3月で終了なのですが、更新(中級クラスへ進む)は
辞めておこうと考えていたのです。。。

ですが、今回の作品でカービングの面白さが少し分かった気がしたのと
先生にほめられたのもあって
続けてみようかという考えが頭をもたげてきています・・・←た、単純(笑)

せっかくお道具も揃えたことだし、もう少し頑張って
カービング、やってました!! って胸を張っていえる位にはなりたい★

写真にとって、アップしてみたら
う~ん・・・何なのコレッ・・・(涙) 
上向きかけた気分も凹むほどの出来栄え・・
人間の眼は感情の影響を受けるけど
レンズは正直デス・・・
こんなのを晒すのはどうかと思ったけど
自分の成長の記録として勇気をだして・・・ポチッ
皆様、おみぐるしいものをお見せしてすみません。。。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-25 14:41 | 習い事

ポーセンリン教室

d0142043_21565974.jpg


底冷えするお天気の今日、ポーセリンのお教室へ・・・
こちらのお教室へ通い始めて、ちょうど1年。
作品の出来に進歩がないのが悲しいところですが(涙)
これで3セット目になるモーニングセットが完成しました!!

日本語に訳すと“生垣”という名前が付いている、
A4サイズ一面に印刷されたデカールから
自分の思い描いたデザインに沿って切り出し、貼り付けていきます。

私が教わっている先生は大学でデザインを勉強されていたので
デカール選びやデザインに行き詰ったときなど、的確にご指導くださるので
とても頼りになります!!

d0142043_21572077.jpg


こちらは・・・
先月作成し、焼成からあがってきた27センチプレート♪
イギリスから入荷したばかりだというデカールを誰よりも
早く使わせていただいて ←実験台ともいう・・・
2枚作成しました。
こちらもA4サイズのデカールから切り出ししています。

情熱的な真っ赤なポピー
イタリアの風を思わせるレモンとブルーの小花

相反する印象のお皿♪

ポピーは私好み☆
レモンは主人好み☆のデザイン
今後どちらの柄もマグとスープカップもつくりモーニングセットに仕立てていきます。
派手なので、敬遠されるかなと思われたポピーのデカールは
とても人気で、今日ご一緒した生徒さん2人ともこちらを使って
それぞれ素敵なアロマポット、カップ&ソーサーを作って見えましたよ♪

来月には先生から修了書もいただけるとのことなので
作品の仕上がり以上に楽しみです☆
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-22 21:57 | 習い事