<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

また1つ大人になりました♪

d0142043_19512810.jpg

今日をもってまたひとつ、年を重ねました・・・
自分の誕生日の存在を忘れたい位の年齢・・
若い時のようには喜べないけど、お祝いしてもらうとそれなりに嬉しいもの。




主人からはメガネをプレゼントしてもらいました。
メガネは車の運転するときや少し見えづらいときくらいしかかけませんが
買ってから随分たったので新調することにしました。
最近はメガネケースも随分おしゃれなんですね~
びっくりしました。


d0142043_19523398.jpg
あと、主人曰く“おまけ”という
ミントンのトートバック。
一緒にデパートに買物に行った時に
見つけて、欲しいな~とつぶやいたら 珍しく買ってくれました。
お稽古の完成品を持ち運ぶのに
いつも紙袋を利用していたのですが
こちらは横幅とマチが広いところが使い勝手がよさそうで、折りたためるうえに
しわになりにくく、またビニールコーティングされているので雨にも大丈夫そう。
これからお稽古のお供として大活躍してくれそうです。



今日は平日で帰りが遅いからということで
日曜日に“かに○○”に連れて行ってくれました。
庭仕事したあとで体が冷えていたのもあり
かにすき&雑炊は外せないよね~ということでかにすき会席をいただきました。
主人がコースのカニをタラバにするかズワイにするか悩んでいたので
『タラバって、ヤドカリの仲間でホントはカニじゃないんだよ』
とアドバイスしたところ、何故かズワイガニになりました(笑)
違いはというと・・・足の本数が違うんですよ。
機会があったら確認してみてくださいね♪

誕生日の今日は、朝から晩までカルトナージュレッスンでした。
やっと丸箱が完成、午後レッスンの後半からバスケットの作成に入りました。
レッスンレポートはまた後日。
あと、レッスンでご一緒のIさん・・・
お祝いのお品、本当にありがとうございます。
思ってもみなかったので、とてもうれしかったです♪
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-30 20:09 | その他

真冬のバラ仕事

d0142043_15191059.jpg

1月中にやらなくてはいけない庭仕事。
ここずっと、とても寒いので外にでるのが億劫で先延ばしにしていました。
それは・・・薔薇の剪定&消毒
50本近くに増えてしまった薔薇。
これだけの数をやるのは結構大変なんですが・・・
今年もイングリッシュローズの新作ばかり5本ほど注文してしまいました(笑)
こっそりと頼んだつもりが
すっかり主人にばれて、薔薇にどれだけ投資してんだよっと嫌味をいわれたばかり。
来年、日本発売になる中で2品種ほどとても気になるものもあるし
しばらく、収集癖は治りそうもありません。

さて話は戻ってちょうど、我が家の日曜朝の定番番組“趣味の園芸”で←ババくさい??
イングリッシュローズの剪定をとりあげていたので
しかと頭にインプットして、勢いにまかせてお昼からお庭にGO!!
我が家の薔薇の95%はイングリッシュローズなので実にタイムリーでした。

剪定は春の開花を思い浮かべてデザインする気持ちでと言われているのですが
育った枝をバッサリ切るのは勇気がいるもの。
何年育てていても、最初は躊躇するのですが
段々のってきて、バッサバッサとやりすぎたかなと思うくらい切れるようになります。

剪定の後は、石灰硫黄合剤というお薬を濃い目に薄めて刷毛で枝をぬり
消毒します。
硫黄とつくだけに腐った卵のような硫黄独特の匂いがするのが難点ですが
以外と塗る作業は楽しいものです。
若い枝は薬をはじいてしまって
上手く塗れないんですが、古い枝ほど薬を吸い込んでくれます。
何だかお風呂あがりの人間の肌と同じで、面白いでしょ♪

夕方には全ての薔薇の剪定と消毒、
あと一部残っていた植え替えも終わらせることができました。
(ほとんどの植え替えは11月中にやってしまっていたので)
これで心置きなく2月が迎えられます。

写真は剪定&消毒が済んだ、うちのお庭の一部。
道路からの目線にあたる薔薇の鉢の足元にだけ
寂しくないようにパンジーを植えています。
薔薇が芽吹いてきたら、抜いて別なところに移動しなくてはいけないんですけどね。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-28 15:28 | 薔薇&ガーデニング

ソープカービング

d0142043_14403556.jpg


ぴゅーぴゅー北風が吹きすさぶ中、ソープカービングを習いにいってきました。
今回で3回目ですが、一度しか復習したことないし
たった1度の復習のときも、てんで上手くいかなかったりして
習う前のあんなに盛り上がった気分はどこへやら~
レッスンに行くのも気が重くなるほど
カービングへの愛情が薄れていました・・・

そういうこともあり
基礎編は3月で終了なのですが、更新(中級クラスへ進む)は
辞めておこうと考えていたのです。。。

ですが、今回の作品でカービングの面白さが少し分かった気がしたのと
先生にほめられたのもあって
続けてみようかという考えが頭をもたげてきています・・・←た、単純(笑)

せっかくお道具も揃えたことだし、もう少し頑張って
カービング、やってました!! って胸を張っていえる位にはなりたい★

写真にとって、アップしてみたら
う~ん・・・何なのコレッ・・・(涙) 
上向きかけた気分も凹むほどの出来栄え・・
人間の眼は感情の影響を受けるけど
レンズは正直デス・・・
こんなのを晒すのはどうかと思ったけど
自分の成長の記録として勇気をだして・・・ポチッ
皆様、おみぐるしいものをお見せしてすみません。。。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-25 14:41 | 習い事

ポーセンリン教室

d0142043_21565974.jpg


底冷えするお天気の今日、ポーセリンのお教室へ・・・
こちらのお教室へ通い始めて、ちょうど1年。
作品の出来に進歩がないのが悲しいところですが(涙)
これで3セット目になるモーニングセットが完成しました!!

日本語に訳すと“生垣”という名前が付いている、
A4サイズ一面に印刷されたデカールから
自分の思い描いたデザインに沿って切り出し、貼り付けていきます。

私が教わっている先生は大学でデザインを勉強されていたので
デカール選びやデザインに行き詰ったときなど、的確にご指導くださるので
とても頼りになります!!

d0142043_21572077.jpg


こちらは・・・
先月作成し、焼成からあがってきた27センチプレート♪
イギリスから入荷したばかりだというデカールを誰よりも
早く使わせていただいて ←実験台ともいう・・・
2枚作成しました。
こちらもA4サイズのデカールから切り出ししています。

情熱的な真っ赤なポピー
イタリアの風を思わせるレモンとブルーの小花

相反する印象のお皿♪

ポピーは私好み☆
レモンは主人好み☆のデザイン
今後どちらの柄もマグとスープカップもつくりモーニングセットに仕立てていきます。
派手なので、敬遠されるかなと思われたポピーのデカールは
とても人気で、今日ご一緒した生徒さん2人ともこちらを使って
それぞれ素敵なアロマポット、カップ&ソーサーを作って見えましたよ♪

来月には先生から修了書もいただけるとのことなので
作品の仕上がり以上に楽しみです☆
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-22 21:57 | 習い事

お茶会

d0142043_194233.jpg


今日、エッグのお仲間が我が家に遊びにきてくれるので
成人の日のお休みを利用して
オレンジケーキ
ラズベリー&バナナのムースを
食後のデザートにチョチョッと作ってみました。
それとお部屋もきれいに・・・

最近は自分が出かけることが多く、おもてなしする機会が
グッと減ってしまいましたが
お客様がきてくださるのは、やはりいいですね。
ランチはどうしようか・・・
お菓子を何作ろう・・・
部屋のしつらいは?? と考えるのも楽しいけど
部屋が片付くのが何よりいい!!

普段からキッチリ片付いていればいいのですけどね~
段々、物が増えるのが困り物です・・・

ケーキは大切にしているウエッジウッドのユーランダーパウダーシリーズに
盛り付けてみました。
大好きなシリーズなのですが廃番になってしまい残念。。。
より大切にしていかないといけないですね~

お茶会ですが・・・
レッスン中にはなかなかゆっくりお話できないので
色んなことをおしゃべりできて楽しかったです♪
たまには、レッスンを離れて集まるのもいいものですね。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-15 19:48 | ケーキ&パン

お稽古始め

d0142043_2143928.jpg
新年を迎えたこともあり、新規一転!!
以前から考えていたエキサイトブログ・デビューをすることにしました。
手探りながらではありますが、よろしくお付き合いくださいませ♪

今日は、お稽古始め。
大好きなクレイから2008年はスタートです。
先生のHPにまだ課題がUPされなかったので、どんな作品なのか
ワクワクしながら向かいました。

ドアを開けると・・・

スリッパが黒のレザーのものに新調されていて
玄関ホールの雰囲気もなんだかスッキリ。。。
そして、レッスンルームに入ると・・・

モダンな雰囲気に模様替え。
インテリア小物類も以前のスイートな感じから
スタイリッシュな感じに・・・

こういうのも素敵♪
いつもいつも勉強になり、そして真似したくなります。
早速、カメラでパチリ☆

d0142043_2142352.jpg
さて、今月の課題は来るバレンタインにちなんで
ハートの壁掛け♪
アルストロメリアを作りました。
私は先生のお手本とほぼ同じ色で作りましたが
お教室ではビター、クール・・・色んなハートができてましたよ。
私は先生が用意してくださっていたクレイでできたクッキーが
ツボにはまり、お願いして1枚のところ2枚使わせていただきました。
かわいくっておいしそう~
作り方を教えていただいたのでチャレンジしてみよっと★
[PR]
by fleurdefleur | 2008-01-08 21:50 | ローズクラフト・クレイフラワー