<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

憧れのクリスマスローズ

d0142043_16404038.jpg

d0142043_16402444.jpg
幼虫が怖くてブログ見れないっ!!というご意見があったので、早々にUP。
虫嫌いの皆様、大変失礼いたしました。
クリスマスローズ・・・
正式にはヘレボルスというようですが
響きはクリスマスローズのほうがいいですよね。


クリスマスとつくので誤解されがちですが、実際は今が花の最盛期です。
ここ3~4年、毎年この時期は我が家にクリスマスローズをお迎えするか否か・・
悩みに悩み、結局あきらめていました。
何故か・・
それは私が欲しいのはダブルのホワイトとピンクの花を咲かせるものだから・・・
ダブルとつくと、とたんに値段が跳ね上がる。
正直手を出せなかったのです。
先日、よく行く市営の産直施設でクリスマスローズの展示会&即売会をやっていました。
育種家の方が見えていて、それはそれはすばらしい苗が置いてあり
私のお目当てのものも何鉢かありましたが・・・
やっぱりお値段が~~かわいくないっ!!
するとお兄さんが“半額なのでお得ですよ”と声をかけてくれました。
アホな私は半額でこの値段なのかと愕然として、立ち去ろうとしたところ
“いやいや、この値札の半額でお売りしますよ”とのこと。
何??それならばとホワイトとピンクを大人買い♪
お兄さんに希望を言って見立ててもらいました★
しかもピンクは糸ピコ!!←花びらの縁が細い線でふちどられていること
不思議な達成感と共に帰途についた私です。

d0142043_1641054.jpg
こうなるとまたも悪い病気が・・・
バラとクレマチスで実証済みの収集癖。
色々と調べて私の住んでいる地区の近くに有名な
クリスマスローズのショップがあることをつきとめ、
主人に、クリスマスローズが欲しいから、そこに行ってみたいの・・と話すとあっさりOK!!
近々、連れて行ってもらえることになりました。
既に嫁が高額苗をGETしていることも知らずに・・・
私ったら悪い人★
早速、本も購入しお勉強がてら次の苗を物色してます♪


d0142043_16412362.jpg


今日はソープカービングでした。
何とか花びらはきれいに作れるようになったけど
葉っぱがね~苦手です。
あまりにひどいのでクッション材で隠してます・・・・
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-28 17:29 | 薔薇&ガーデニング

注意して読んでくださいね

d0142043_1551474.jpg

ポーセリンのお教室へ行ってまいりました。
焼成からあがってきたのは、モーニングセットのスープカップ。
先月ご披露したプレートとお揃いです。
今月はモーニングセットのマグの予定でしたが
先生が間違えて、お願いしていたのとは違うタイプのマグを用意してしまったとのことで
急遽、先生がサンプルで取り寄せたスクエアプレートとデカールを使って
作らせていただきました。
デカールは今まで使ったことのないタイプのものでしたので、あがりが楽しみ♪
先生のご都合で5月からしばらくお休みされるので
今回作れなかったマグともう1個作りたいと思っていたソープディスペンサーは
自宅に送っていただいて、自分で作ることとなりました。
3月は日程が合わずお休みするので、2ケ月間でのんびり作ろうとおもいます。
残るレッスンはあと1回・・・
寂しいけど、作りたいものはほとんど作れたし満足してます。
エッグもああいうことになったし、5月からは生活にゆとりができそうなので
昨年は忙しすぎてできなかったクレイやカルトナージュの復習や
オリジナル作品作りに時間を割きたいなと思います。

話は変わりますが・・・
皆さんは虫・・平気ですか?????
虫と言っても、成虫ではなく幼虫・・・
と言っても、本物ではなく食べ物(チョコレート&和菓子)のお話です。
とにかく、あの姿がダメなのっ!!と言う方はここまでにされたほうがいいと思います。
ご訪問ありがとうございました♪

大丈夫、平気よっという方は読み進めてくださいね~

**************************************************
虫が大丈夫なみなさん・・いらっしゃいませ♪

今話題の“幼虫チョコ”はご存知でしょうか。
秋田の横手市の和菓子屋さんが販売しているのですが
楽天で人気となり、今や2~3ケ月待たないと買えない代物です。
めざましテレビでも取り上げられていました。
私の職場では、バケツプリンに引き続き、このチョコもお取り寄せ♪
ついでに幼虫和菓子もお取り寄せ♪
成虫チョコというカブトムシそっくりに作られたチョコもあったのですが
インパクトに欠けるということで、こちらは見送り~

やっと先日届きました~
幼虫チョコは、なかなか可愛らしい顔をしていて思ったほど気持ち悪くなかったです。
が・・・和菓子のほうは色がスゴイのと、ムッチリ感が妙にリアル。
是非、主人に見せたいなと思い、チョコ2匹と和菓子の一番リアルな白い子を
いただいて帰りました。
主人の帰宅が遅く、夜ご披露できなかったので
朝食のデザートの苺のお皿に幼虫ちゃんを一緒に並べて出したところ・・・
彼、固まっていました。
そして、朝からこんなの出す神経が分からんっとお説教~
幼虫の形をしたチョコや和菓子のみならず
一緒に並んだ苺さえ食べたくないっ!!と言い出して・・
苺には罪はないから~と説得して苺は何とか食べてもらえました。
幼虫ちゃんたちのお味ですが
フツーにおいしかったですよ♪
興味のある方はお試しくださいませ♪d0142043_16314557.jpg

d0142043_1639252.jpg






d0142043_16315562.jpg

d0142043_16313475.jpg
d0142043_16394918.jpg
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-27 16:45 | 習い事

クビ宣告・・

d0142043_1674941.jpg













d0142043_16103472.jpg

私、この度晴れてエッグアートのお教室をクビになりました(笑)
理由??さっぱり分かりません・・・
レッスン日の前日←しかも夕方遅くに・・・
留守電に明日はレッスンに来るな!日にちを調整してまた連絡するとメッセージが・・
仕方ないので同じく来るなと言われたお友達とレッスン日は
私の家で自主作成。(というよりおしゃべりがほとんどでしたけど・・)
翌日、仕事から戻るとクビ宣告が留守電に入っておりました。

当初レッスンは4人でしたが、昨年暮れに1人が理不尽な理由で辞めさせられ
残った3人の心の中に先生に対しての不信感が大きくなり
近々辞めたいと思っていたところでした。
でも・・あまりの展開に開いた口がふさがらなかった・・・
私はラッキーで先生とはお互い留守電に入れあう形で直接話すことはなかったのですが
もう一人の方は直接話をした際、先生にかなり辛辣な言葉をあびせられたようです。

今回の一件で一人残る形になった彼女も辞めたがっているので
上手く離れられるように祈ってやみません・・・
エッグの仲間はとてもいい人ばかり。
これからも月1で未完成の作品作りをしていくことにしました。
先生の呪縛から離れて自由に作品が作れることに喜びをかんじています。
かなり腹がたつ事件でしたが、先生のやっていることはかなり病的で
この人は精神的に病んでいる、気の毒な人だと思うようにしたら
かなり気分も楽になりましたし、よい経験になりました。
二度とこんな経験はしたくありませんけどね(笑)

そんな憂鬱な気分を一変させてくださったのは、blv先生のお教室!!
正にお教室の鏡であります。
先生の思い違いで既に教えていただいた作品を準備してくださっていたため
急遽、クリスマスローズを教えていただきました。
先生はクリスマスの作品だから・・と躊躇されていましたが
クリスマスローズのお花は今がシーズン。
是非に・・と無理言って教えていただきました。
今年、手に入れたいと思っている白と薄いピンクの八重のクリスマスローズを
思いながら作りました。

d0142043_1526568.jpg

こちらは強風で寒い日なんですが
ナナが自分のフリースに包まって寝ていて可愛かったので
パチリ☆
アララ・・・起きちゃったね♪
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-23 16:19 | ローズクラフト・クレイフラワー

うちの娘を紹介します♪

d0142043_20315359.jpg


最近、ナナちゃんネタがないようですが・・・というお言葉をいただいたので
うちのナナもエキサイトデビューです!!
今後も度々登場すると思います。
私共々、宜しくお願いします♪
まずは自己紹介を・・・

名前・・・ナナ ←私達夫婦の結婚7周年記念にお迎えしたことから、この名をつけました。
性別・・・女の子  避妊手術をうけています・・・
誕生日・・・3/30  もうすぐ3歳になります。今年のプレゼントは何がいいかな??
犬種・・・MIX  お父さんがアイスホワイトのポメラニアン
          お母さんがパピヨンです。
          ということは・・・ポメヨン? パピラニアン?
主食・・・リンゴ ドライフード
好きなもの(こと)・・・フルーツ、ヨーグルト、アイスクリーム ささみのおやつ
             お昼寝 チビッコ  病院の先生&看護婦さん シャンプー
             抱っこ、パパやママのおひざでマッタリすること
嫌いなもの(こと)・・・お散歩 宅急便屋さん(なぜか特にクロネコさん・・・)
             お年寄り(なぜか・・・) 近所のコーギーのCちゃん(天敵!!)
             ブラッシング
             
アメリカでは純血種同士のMIXのことをデザイナードックって呼んで人気みたいです。
ペットショップでもたまにダックス×チワワ→チワックス チワワ×トイプードル→チワプーとか見かけますよね。
うちはショップではなくブリーダーさんからお迎えしましたけど。。。
見た目はほとんどパピヨンですが、毛質がポメラニアンでフアフアホアホア。
親ばかですが、ぬいぐるみみたいで可愛い!!
ブラッシングが嫌いなので、ホアホアを維持するために毎週土曜日はお風呂デー。
パパに洗ってもらい、パパとママとでおやつで釣りながらドライヤー&ブラッシング。
キレイキレイになってもらってもらうのは、なかなか大変。。。
先日、病院で体重を量ったら、超えてはいけない3キロの壁を越えていたので
ママと一緒にダイエットに励んでます♪
がんばりま~す!!
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-18 21:07 | ナナ

お茶箱デビュー

d0142043_1555532.jpg

名古屋で久しぶりの大雪の日。
カルトナージュの先生にお願いして、お茶箱の特別レッスンを開講していただき
参加してきました。
取りあえず、初心者なので10キロからスタート。
10キロといっても本体の重さではなく中に入るお茶の量だとのこと。
以外と本体は軽いです。
私は長方形ではなくスツールで・・・
下は巻き込みよりスカートのほうが簡単ということでしたので
スカートで作ることにしました。d0142043_15561180.jpg
トップの生地はラルフローレン
スカートは白のドットモアレ
ラルフローレンの生地は生産中止になってしまって、とっても残念です。。。
10時から始まって終わりが5時。
その間飲まず食わずでこの時間・・
しかも未完成なのにこの時間・・
やっていることは単純な作業なのに、これが以外と難しい~~
それに変にA型の血が騒ぎ、細かいところにこだわってしまって
タッカー(大きいホッチキスみたいなもの)を打ち込んでは抜いて、また打っては抜いての繰り返し・・
はたと周りを見ると、かなりみんなより進度が遅くなってしまい、後半焦りまくり!!
なんとかスカートの取り付けまでこぎつけて、あとはおうちで仕上げです。
翌日は疲れと筋肉痛でダウンだったので
昨日の祝日を利用して残りの作業をやりました。
無垢の木がむき出しだった本体をソフトレザー調の白のクラフトペーパーでおめかししてから底にキャスターをつけ、移動しやすいように加工。
スカート部分は4枚の布を使ったのでサイドを縫い、つなぎ合わせ
裾にギャザーを2本よせてバルーン状になるように裾上げし
キャスターに絡まないように処理。
なんとか見た目だけは完成形に。
あとは可愛いタッセルフリンジを調達して取り付ければ見た目は完成です。
中はまだ後処理が出来てないので、これからなんですけど・・・

早速、今日、アイロン台の椅子として活躍してもらいました。
中にはアイロンや霧吹きなどアイロンの時に使うものをしまっています。
これで苦手なアイロンも楽しくなるかな♪
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-12 16:33 | 茶箱

ラデュレのマカロン

d0142043_18355792.jpg

人生において初めてデパートの開店前に並びました。。。
お目当てはラデュレのマカロン♪
色んな方からラデュレのマカロンは違うよ~おいしいよ~と聞いていたので
是非一度食べてみたい!!と思っていたのですが・・
名古屋ではバレンタインの時にしか手に入らないという話。
やっと食べれる機会が巡ってきました。

たまたま今日はパン教室の日。
販売は昨日から、それも一日限定100個の販売だというじゃありませんか!!
10時開店と同時に入って急いで買えば、お教室に間に合うな~ということで
名古屋三越にGO!!
私はライオンの入り口から入ったのですが、ラデュレ目当てと思われる方は数人。
な~んだ余裕じゃんと思い、エレベーターを降りてからも
ちんたら歩いてたら、後ろからエスカレーターで上がってきた方たちが猛ダッシュ。
三越のおじさんたちの
『ラデュレの列はこちらです~』という絶叫のほうへあわてて走って向かったら
既にすごい人の列・・・
こんなことなら最初からダッシュすればよかった・・・

列もお店から離れたところで並ばされ、しかもご丁寧に三越の店員さんが
3人づつお客さんをお店のブースまで案内してくれるのです。
お店のブースまで行ってからも少し並んで待ってから、いよいよラデュレとご対面。
皆さんの熱気で私もすっかり舞い上がり、思考能力0状態。
値段もよく見ないまま、マカロンのほかに来週のバレンタインの職場と主人用のチョコや
紅茶もついで買い。
お勘定を聞いてびっくりしてしまいました(泣笑)
苦労して手に入れたものですからゆっくり味わいたいと思います。
d0142043_18361968.jpg
お味はバニラ・キャラメル・レモンの三種類。
チョコレートはオランジェットと18個入りのアソート。
家に帰ってから分かったのですが、アソートの方は1日30個限定なんだそうです。
ラッキーだったのかな~
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-07 19:13 | ケーキ&パン

1周年記念

d0142043_21303237.jpg
クレイのお花に出会ったのは、20代前半の頃。
確かデパートの催事場で行われていたNHKの展示会でちょうど来場されていた
樹脂粘土クラフトの大家・川口紀子先生の
手から作り出される花々に感動!!
私もやってみたい!!と思ったものの銀行員の身。
毎月、平日にお教室に行くのは到底無理であきらめました。




時は過ぎて・・・
新しい生活リズムに物足りなさを感じるようになった頃
ネットサーフィンで、blv先生のHPにたどりつきました。
ふつふつとクレイへの憧れが湧いてきて、遠いけど・・・と思いながら
blv先生のお教室の門をたたいてちょうど1年。
この1年、私の生活は劇的に変わり
クレイを皮切りに色々な習い事を始めました。
それぞれのお教室を通して沢山の素敵な方との出会いがありました。
blv先生のところに伺ってなかったら、狭い狭い世界で生活していたわけで
本当に勇気を出してよかったと思っています。

そんな1周年記念に当たる作品は黒いフレームにイチゴや薔薇のアレンジ。
イチゴを使ってこんなスタイリッシュな作品が出来るんだ!!っと感激しました。
が・・・・
イチゴ~難しい~~!!!!
触れば触るほど形が・・イチゴじゃなくなるんです(泣)
何だかやたら尖がった人参みたいなイチゴになってしまって ちっとも可愛くない!!
先生のようなイチゴが作れるように練習しなくてはっ!!d0142043_2130517.jpg









d0142043_21311110.jpg


家に帰ったらアマゾンに注文していた本が届いてました。
宮井ゆきこ先生のデコクレイの本とROSALBA(ロザルバ)という雑誌。



こちらは今習っているカルトナージュの先生の作品が少しですが
掲載されているというので買ってみました。
それにしても表紙の檀れいさん・・とってもお綺麗。。。
憧れです♪
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-05 21:49 | ローズクラフト・クレイフラワー

丸箱とバケツプリン

d0142043_1551938.jpg

今週はカルトナージュのお稽古に行ってきました。
4レッスン弱かけて、丸箱が完成♪
まん丸にするのが難しく、少し歪んだ○になってしまいましたが
問題なく蓋の開け閉めも出来たので、まぁ良しとしましょう(笑)
無骨だった作品もブレードとパールとシルクフラワーでおめかししたら
あら、不思議♪
エレガントなお箱に大変身です。
現在は先生の本の表紙にもなったバスケットに取り掛かっています。
先生と同じくブルーにしようかと思ったのですが、
結局レモンイエローのドットモアレで作ることにしました。
どんな感じに仕上がるか楽しみ♪

d0142043_1552691.jpg

久しぶりに自分の時間がとれたので、半年位前に購入した資材を使って
クレイの作品を作ってみました。
このフレームを見たときから、菜の花カラーで作りたいと          思っていて
来月はおひな祭りですし    時期的にはいいかな~        なんて・・・
相変わらず、薔薇オンリーのお手軽作品なのが痛いところですけど・・(笑)






d0142043_15332850.jpg
d0142043_15295774.jpg










私は国の研究機関で実験助手のお仕事をしています。
研究所ではあるのですけど、博士号の取得にむけて勉強している学生さんもいます。
私がお世話になっている研究室にいる学生さんの
博士取得の試験(論文発表)があったので、仕事はお休みの日だったのですが
聞きにいってきました。
結果は○!!
この日の為にとお取り寄せした“バケツプリン”でお祝いしました。
このプリン、なんと4.3ℓ!!
お味はとてもいいのですけど、大人10人でも食べきれず・・次の日もみんなで食べました。
しばらくプリンは見たくないですが、興味のある方は是非どうぞ・・
[PR]
by fleurdefleur | 2008-02-01 16:40 | カルトナージュ