<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初秋Ver.に変更

d0142043_15423042.jpg

先日、鬼頭先生のレッスンで教わったリース。
朝晩はかなり涼しくなったとはいえ、日中の暑さもあって
お花がダメになってしまいました。
幸い、土台のヒバはまだ大丈夫でしたので
復習を兼ねて挿しかえることに・・・

秋を意識すると、どうしても使いたくなるのがオレンジやブラウン。
でもあえて、その2色をメインカラーとして使わずに
秋らしさを表現してみようと自分に課題を課して
近くの産直市場でチョイスしたお花で作ってみました。

実物がなかったので、たでの花のぽってりした穂で代替。
あとはくすんだピンクのリンドウとフジバカマでラインをとり
メインはサーモンピンクとシャーベットオレンジのバラです。
昼間の暑さの中に垣間見える小さな秋がテーマなんですが
お分かりいただけますでしょうか・・・
d0142043_1544135.jpg
彼岸花が売っていました。
定番の赤に白い彼岸花
そしてバランとアスパラも
セットでなんと1束100円!
私、変わっていると思うのですが彼岸花、好きなんです
くるっと上に向いた長い
めしべとおしべが何ともいえず好き♪
お彼岸の頃に咲くので死人花などと呼ばれ不吉な花ととられがちですが
別名の曼珠沙華という言葉には天上の花という相反する意味があるんですよ。
お彼岸の概念がないヨーロッパではその花姿の美しさから沢山の園芸種が作られています。

真っ赤な花が火を連想させるからか家に飾ると火事になるという
俗信もあるようですがそこは気にせず、2束購入し
玄関とリビングにリースで余ったお花たちとともに飾りました。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-09-25 16:27 | フラワーアレンジメント

パリスタイルでリース

d0142043_10322457.jpg

先週も予定ビッチリ・・・
くたくたがぐにゃぐにゃになりそうな疲れに襲われております。
月・水・金はお仕事。
火曜は前回の日記に書いたとおり。
木曜・金曜は連チャンで夜のお食事会。
特に木曜日は名古屋で日中、習い事の後、久しぶりに会う友人との食事だったので
話題は尽きず・・・結構遅くなってしまいました。
金曜日は仕事の後、台風の中、職場のオフィシャルの壮行会。
土曜はお彼岸の入りの日ということもあり
午前中にお墓参りに行ったあとすぐに鬼頭先生のパリスタイルのお教室へ・・
今回はリース。
ヒバをグルリと挿したクラシカルなスタイルのものです。
色合い的には、ふた足くらい早いクリスマスといった感じになりました。
リースでの花の挿し方のポイントや今季のトレンドなど
今回も実りあるレッスンでした。
来月はどんなのかな~
今からとっても楽しみです♪

で、レッスンの後は翌日私の実家の両親がくるのでその買出しに。
そして夜はナナちゃんをシャンプー。
日曜は早起きしてランチやデザートの支度、お庭やお部屋を整えて、両親をお出迎え。
両親が帰宅後は片付けして、束の間の休憩。
夕方から、欲しいものがあるという主人の買い物にお付き合い。
お外でお食事後、主人の海外出張の準備のお手伝い。
そして、今朝は6時前に主人が家を出るので、5時前に起きて食事の準備とお見送り。
ようやく今日から少しゆっくり出来そうな気配・・
主人は2泊3日で中国なんですが
そのスケジュールは殺人的・・・いつ寝るの??といった具合です。
2泊の中で中国国内の2都市移動(もちろん飛行機です)
それぞれ夜はご歓待を夜更けまでしていただくみたいだし・・・
3日といいつつも朝1の便で帰ってくるので、昼からは職場に戻り
通常業務をするそうな・・
最近はこんな強行軍ばかり・・
若かりし頃の時間に余裕ある海外出張が懐かしい。
一家の主はホント大変ですね。
でも嫁はこの機会にのんびりさせてもらいます・・ゴメン!!
d0142043_10323463.jpg

[PR]
by fleurdefleur | 2008-09-22 11:08 | フラワーアレンジメント

ウェッジウッド展

d0142043_22485016.jpg
岐阜県現代陶芸美術館において
ウェッジウッド展が開かれています。
以前、チラリとこちらに書きましたが
私はウェッジウッドが大好き!!
日本初公開の作品もあるとくれば
見に行かないわけにはいきません。
我が家からは少し遠いのですが
主人にお願いして連れて行ってもらいました。

d0142043_22491628.jpg
ウェッジウッドの代名詞ともいえるジャスパーシリーズが多く展示されていました。繊細なレリーフはため息ものです。現在展開中のシリーズの中でも
最高級といえるアストバリー・ブラックを使ったテーブルコーディネートも素敵でしたよ。
目の保養の後はカフェでアフタヌーンティーを・・・
d0142043_22495357.jpg

ミュージアムショップでウェッジウッドのステーショナリーを買い求めました。
ウェッジウッドらしい柔らかな色使いが素敵でしょ☆

d0142043_22501115.jpg
仕事が休みの今日は
午前中に美容院へ・・・
夏に入った頃、バッサリ切りましたが
また伸びてきてうっとおしいので
更に切りました。
随分スッキリしちゃいました(笑)
すぐ伸びるから、まっいいか

d0142043_22512191.jpg
午後はトルコ料理を教わりに・・
今日のメニューは
トルコの餃子と卵を使ったレモンスープ
トルコ風お手軽ケーキ
相変わらずお塩たっぷり
あまりの塩辛さに食べきれませんでした・・
ごめんね。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-09-16 23:25 | その他

怒涛の一週間


d0142043_1243798.jpg

9月3日のカルトナージュレッスンから毎日予定が入りっぱなし・・・
はぁ~・・クタクタデス・・
昨日の土曜日は久しぶりにのんびり休養といきたいところでしたが
家のことなどやることいっぱい。
なかなか思うようにはいきませんね。

ローズクラフトのお教室にも行ってきました。
が・・・気負いすぎがいけなかったのか
ヘンテコローズしか作れず凹んで帰宅・・・
帰宅後、作品をみたら
乾いて色が濃くなった毒々しいヤグルマギクにギョッとし
ローズとともにこちらも作り直し決定っ!!
間をおくと、そのままになってしまいそうだったので
がんばってみたのがコチラ。
何とか見られる色、形になりました。ホッ・・・
d0142043_12212514.jpg
パン教室にも行きました。
お木の実パンと豆太鼓。
写真にはありませんが
ワラビ餅も作りました。
今回で中級が修了。
これから上級になります。
これから涼しくなるので
パン作りも再開しようかな~

d0142043_1221358.jpg
昨日、久しぶりにゆっくり おうちカフェができました。
コーヒーのお供は
先日のひるがの旅行のお土産
クックラひるがの限定の
チーズ・バウム。
芳醇なチーズの香りがしておいしかったですよ。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-09-14 12:45 | ローズクラフト・クレイフラワー

バレエの発表会

d0142043_11381055.jpg

この週末に、姪っ子のバレエの発表会があって
夫婦で見に行ってきました。
写真はその際、彼女に持っていったアレンジメント。
当然ながら、私が作ったわけではありません(笑)
お花屋さんに少し早めの時間を指定していたので
家に持ち帰った後、バレエの時間までラッピングを外しておくことにしました。
この暑さではフィルムを掛けたままだと蒸れてしまい痛みやすい。 
少しでも長持ちするようにと思いまして・・

今回お願いしたお花屋さん。
同じ市内でお花の先生をされている方のブログで紹介されていて
素敵なのはもちろん、
家から割と近かったので利用させてもらいました。
d0142043_1274367.jpg
知らなければ通り過ぎてしまうほどの小さな店舗
ですがフランスの路地裏にあるような佇まい。
一歩入ると、玄人好みのお花が所狭しと並んでいてフレンチカントリーの雑貨も沢山おいてあります。
今回の花器も白地に紺色のフランス語が書かれたホーローのキャニスターなんですよ。
これがとってもかわいいのです。

家のお花はいつも自己流で
テキトーにいけてばかりですが
たまには、プロのアレンジを
購入するのもいいですね。
勉強を兼ねてまた利用させて
もらおうと思っています。

d0142043_11382016.jpg
ナナちゃんはピアノの発表会かな??
こちらのお洋服はお友達にお願いして作っていただいたものです。
鍵盤のふんわり
スカートが可愛いでしょ!
ありがとうございました。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-09-08 12:14 | フラワーアレンジメント

ひるがの旅行~後編~

朝目覚めると、とってもいいお天気。
よかった♪ ひるがのを散策できます。
d0142043_20563359.jpg
まずは、分水嶺公園へ。
分水嶺ってご存知ですか?
水は高いところから低いところへと
流れますよね。
降った雨水が最終的に
太平洋に注ぐのか
それとも日本海に注ぐのか・・
その境目のことをいいます。
ここ、ひるがのの分水嶺は
実際に水が分かれて流れていくさまが
みられる全国的にもめずらしい地点です。
d0142043_205645100.jpg


こちらの流れは日本海に・・・







d0142043_20565339.jpg

こちらは太平洋にむかって
流れていっています。

d0142043_2057955.jpg




公園内に咲いていた可憐な野の花。
和名を夏すみれというトレニア
に似ていますね。


d0142043_20572423.jpg
d0142043_2057379.jpg

左は国道156号から少し入ったところにある夫婦滝。
清流・長良川の源流にある落差17メートルの名瀑です。
右は夫婦滝から少し下った国道156号沿いにある駒ケ滝。
あまりにも道路際にあるので、気づかずに通りすぎてしまうほど。
滝の周りの空気は澄んでいて
ずっと眺めていたいほど心地よい空間です。
滝見物のあとはダイナランドのゆり園にいったのだけど
ゆりは終わっていて緑の草原状態でした(泣)
見頃は7月中旬から8月初旬のようで、ゲレンデ一面に咲き誇るとのこと。
リフトから見下げてみる花畑は圧巻なんだろうな~
ランチで食べた、ゆり根の天ぷらがホックリ甘くておいしかったです。
d0142043_21115384.jpg
寝不足と散策でお疲れのナナ様。
旅行の前日はトリミングにも行ったし
3日間、疲れたよね。
今度は一緒にどこに旅行にいこうか?

ママは伊豆で温泉につかって
マッタリしたいんですけど~~
[PR]
by fleurdefleur | 2008-09-02 21:51 | その他

ひるがの旅行~前編~

先日の記録的豪雨のあとも雨は降り続き・・・
週末を利用しての旅行当日もかなりの雨。
これ以上雨がひどくならないことを祈りつつ、ナナちゃんと共にいざ “ひるがの”へ・・・・

d0142043_21362097.jpg
まずは美濃ICで降りて
ランチのお店に。
ワンコ連れもOKという有難い
鮎専門店“鮎川”さん。
山深いところに、ポッカリ
しっとりしたたたずまいが
あらわれました。


d0142043_21363555.jpg
ワンコOKなのはテラス席のみ。
強い雨と肌寒い気温のためか
テラス席は私達だけ・・・
主人曰く
『何だか罰ゲームみたいだな・・』
お天気が良ければ
人気なんでしょうけど
お陰で人目を気にせず
のんびりさせてもらいました。

d0142043_21364957.jpg
今回、鮎づくしのコースと
飛騨牛の串焼きのコースの
両方をいただきました。
席に備えつけられてあるロースターで
各自で焼きます。
何だかBBQみたいで楽しかった♪
ナナちゃんも鮎をほんの少し
もらってご満悦でしたよ。

d0142043_21365913.jpg
d0142043_2137996.jpg

d0142043_21385715.jpg
ひるがのSAにこの度スマートICができて
便利になりました。
しかし、雨のひるがの・・・
しかも犬連れときたらいくところがない
ないっ、ないっ!!
ホテルのチェックインの時間まで
ワンコOKの喫茶店でやり過ごし
やっとお世話になるクックラひるがのへ。
d0142043_21382767.jpg
クックラひるがの”は上りのひるがのSAに
隣接しているこの春にオープンしたばかりの
施設です。
チーズ工房や産直施設、お土産屋さん、カフェなどがあります。
施設の2階がホテルで、ホテルは7月にオープン。
出来立てほやほやです。
d0142043_2138924.jpg
お部屋は60平米もある広いお部屋を取りました。
ワンルームで広々として気持ちがいい!!
お風呂も家のお風呂のような造りでよかったです
温泉だったら言うことないんだけどな。
夕食は付いていないので、下のお店で調達。
ナナちゃんがいるので
ハンバーガーや飛騨牛の串焼きなんかを
買ってお部屋で食べました。
カフェの食事をルームサービスやテイクアウト
出来たらもっと良かったんだけど・・・
夜は夫婦共々、ナナちゃんの夜鳴きに
悩まされ寝不足となるのでした・・ハァ~=3
[PR]
by fleurdefleur | 2008-09-01 22:23 | その他