<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

皆様、よいお年をお迎えください

今年も残すところあと2日・・
1年経つのは本当に早いですね。
昨日は、かれこれ15年の付き合いになるテニス仲間との忘年会。
主人と出会ったのもこのテニスサークルがきっかけでした。
参加した当初に
この人達とは何だか長い付き合いにありそうだな・・と思ったように
それぞれが結婚してからも家族ぐるみでの付き合いがつづき
今では何だか親戚ような関係です。
べったりではなく、サラリとした関係なのがかえって良かったのかもしれません。

年くったよねぇ~と昔話のあれこれ
今の仕事のこと、これからのこと
沢山しゃべって楽しいひと時を過ごせました。

d0142043_18364918.jpg
我が家と同じくサークルがきっかけで結婚したMさんご夫妻。
結婚生活においては、うちより1ケ月先輩です。
このたび家を新築されたので、お祝いにクレイのフレームをプレゼント。
1人娘のAちゃんが、本当は水色が好きだけど女の子だからみんなには黄色が好きなことにしていると、yuriおばちゃんに
こっそり教えてくれたので
水色を中心に黄色と少しピンクもいれて可愛くパステル調にまとめてみました。
トイレにでも飾ってくれたらいいな♪

d0142043_1837581.jpg
フレームを作ったついでに、玄関用の〆縄も作りました。
こちらは余り資材をフル活用
名付けて“やっつけ・〆縄”です。
ポイントはキャッチを落として使えなくなったピアスをバラにぷすりと挿してみたところ。
キレイにふきあげた玄関ドアに早速取り付けました。

最後に・・
今年一年、このつたないブログをご覧くださり
ありがとうございました。
来年も のんびりペースでの更新になるかと思いますが宜しくお願いいたします。

d0142043_18371620.jpg





皆様、よいお年をお迎えくださいませ・・・
[PR]
by fleurdefleur | 2008-12-29 19:04 | ローズクラフト・クレイフラワー

悩みの種

d0142043_19363991.jpg

11月にお教室をはじめることになったとき、ナナのことがとても心配でした。
仕事や習い事に行かずにおうちにいるときは
罪滅ぼしのように常に一緒にいたので
私と同じ家にいるのに、離れた環境におかれてしまうことに
ナナはどんな風になってしまうのだろうかと・・・

レッスン初日。
既に朝から変化を感じて興奮気味。
リビングに自由にいれたほうがいいかとハウスには入れずにいたところ
激しく吠えて呼ぶ
ドアが壊れてしまうのではないかと思うくらいの体当たり・・・
暴れて物が落ちる音
怪我をしたのではないかとそれはそれはレッスンどころではなくなるほどでした。
幸いこの日は、以前から我が家に何度も遊びにきてくださっていた
エッグアートのときからの友人で、ナナのことをよく知っており
見かねて友人のほうから
こっちも気が気じゃないから連れてきていいよと言ってくださって・・
お言葉に甘え、レッスンルームに連れていくことにしました。
レッスンルームに来ると、安心したのか邪魔することなくおとなしくしており
無事にレッスンを終えることができました。

でも・・・レッスン料をいただく以上これではいけないので
次からはハウスに入れるようにしました。
が、激しく吠えるのは変わらず・・
ここは我慢、我慢。
何度かレッスンをこなすうちにこの状況にもなれたようで
ママとお友達は2階で何かやっているんだと
先日のレッスンではすっかりおとなしくなってくれました。
良かった~

レッスンが終わって迎えにいくと
いい子にしてくれてアリガトねとギュっと抱っこしてあげます。
そして抱っこしたまま、レッスンルームにいき
一緒に片付けとお掃除、そして次のレッスンの準備をします。
その間かまってはあげれないのですけど、近くにいるだけで彼女は満足なようです。
そんな姿をみていると、ただ近くにいる・・何のことないことですがとても大切なことで
人間関係においても大きな愛情表現なのではないかと考えさせられました。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-12-20 20:02 | ナナ

復活しました!

d0142043_1432133.jpg

この夏、カミキリムシにやられ瀕死状態だった
イングリッシュローズのグラハムトーマス。
手当ての甲斐あって復活、しかもこの時期に花まで付けてくれました。
イングリッシュローズの黄色の花のものは秋に花をつけないことが多いのですが
あんなヒドイ状態だったのにも関わらず、花を咲かせてくれて感激です。
早速、切り取ってお部屋に飾りました。
この冬はゆっくりお休みして、来春にまた美しいお花をみせてちょうだいね♪
[PR]
by fleurdefleur | 2008-12-12 14:40 | 薔薇&ガーデニング

もうすぐクリスマス

d0142043_05081.jpg
12月はあわただしいものですが
世間と同様、私も忙しく毎日を過ごしております。
先週はまたまた予定びっちりWEEkでして火曜日はローズクラフトのお教室へ。
1番乗りで今月の課題を教わってきました。
先生のHPの写真を見たとき、今回は割と楽なのかなと思いましたが
キャンドルを一周するなかなかの数のバラにダイヤモンドリリーと千日紅というニューフェイスもあり結構ハード。
でも出来上がりは、この可愛らしさ灯はともせずとも、十分クリスマスを演出してくれますよ♪
先生のお宅のインテリアもクリスマスでいっぱい!!
素敵なディスプレイの中でいただくアフタヌーンティーは格別でした。d0142043_053755.jpg

d0142043_055135.jpg














d0142043_06577.jpg
ローズクラフトのお教室の前日は、職場の忘年会。
色々なお祝い事が重なったこともありいつもよりグレードアップしてマリオットのディナーバイキングヘ。
近くの居酒屋もいいですが、たまにはこういう似合わないところもいいものです。

d0142043_061368.jpg
d0142043_062259.jpg
d0142043_06393.jpg


存分に食べたあとは、皆でタワーズのイルミネーションも楽しみました。
とてもキレイでしたよ♪

水曜はカルトナージュ
木曜はパン教室で金曜はお仕事・・・
先月からの疲れがたまっていたのか、カルトナージュのお稽古に向かう途中で
体調がおかしくなり、急遽お休みさせてもらいました。
この土日は寒かったですし、何かと忙しいこの時期
皆様体調には充分お気をつけください。
[PR]
by fleurdefleur | 2008-12-08 00:06 | ローズクラフト・クレイフラワー