<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

剪定しました

d0142043_15245530.jpg
やろうと思っていた日に雨が降ったり、異常に寒かったりして
出来ずじまいだったバラの剪定&誘引&消毒。
ようやく本日
5●本全てやれました。 ホッ・・
いつもより浅めに剪定したので
今年は沢山咲いてくれるかしら。
私の期待の星は
アーチに絡めたスノーグースと
アッシュ・ウェンズデイ。
植えたばかりだったり
調子が悪かったりして
アーチのバラが2本揃い踏みするの
は久しぶり。
皆の目を引くほど豪勢に咲いてくれるといいんだけどなぁ・・

d0142043_1525453.jpg 
         さて結果はどうなることでしょうか。
         写真は剪定のとき切り落とした花
         と剪定後の様子。
         もったいないので、花瓶に生けて
         みました。
         お部屋の暖かさで開いてくれたら
         いいのだけど・・・




d0142043_14571326.jpg
今月ももう終わりですねぇ・・
ということはまた一歩大台に近づくというわけで。
最近特に思うのは、見た目は若くありたいけど
精神年齢は年相応でありたいな・・ということ。
重ねた年月で得た経験を生かし常に最善の判断ができる人になりたいなぁと・・・
もう、なりたいではなくて、そういうことが出来る人になっていないといけないんでしょうけどね。
年齢的には・・
まだまだ人生、修行です。


d0142043_1457616.jpg
今月も時間のやりくりをしてクレイとアレンジメントそれとパン教室にもいってきました。
クレイは迷ったけどダークな色調のほうに。
アレンジは私が苦手なドイツスタイルで
“ユーバーシュナイデント”
(パラレルの交差)というスタイル。
途中、鬼頭先生からも
その挿し方つまんないわよとダメだし。
そうだとは思っていたんですけどね・・
やはりそうでしたか・・直しま~す(泣)
今も昔もドイツスタイルが苦手なのは変わらないなぁ。
[PR]
by fleurdefleur | 2009-01-29 23:57 | 薔薇&ガーデニング

認定されました!

d0142043_11553916.jpg

昨日の朝の番組にて
イギリスのケンブリッジ大学で
「証券会社のトレーダーの人の薬指と人差指の長さの関係」を調べていて
薬指の長い人の方が、トレーダーとして成功するという新聞記事を紹介していました。
どういうことかというと
お腹の中に赤ちゃんでいる胎児期に
男性ホルモン・アンドロゲンが多く作用すると
生殖器や手足の成長を促す遺伝子に影響して、薬指が長くなる傾向があるそうです。
それでは「男性ホルモンは、何に影響するか?」というと
「自信やリスク指向性や粘り強さに関係する」といわれていて
これまで競技スポーツの能力と、薬指の長さの関係というのは
もう分かっているとのこと。
なので、薬指の長い人というのは、トレーダーとか勝負事に向いているんだそうです。
男性ホルモンが作用しているといえども男性だからといって
みんなが薬指のほうが長いわけではないそう。

へえ~・・と思いながら、自分の手を眺めてみると・・・
な、なんと、明らかに人指指より薬指が長い!
『わ~い! 僕、薬指のほうが長いっ♪』 と喜んでいる主人にそのことを報告すると
『前から疑惑があったけど、ついに“おっさん”ということが証明されたね・・
おめでとう!!』

晴れて“正真・男前”として認定されたお祝い?ではないけれど
男前の先輩であるyumamyさんと野菜使いが上手なイタリアンで
ランチを楽しんでまいりました。
こういう風に使っても良いんだと料理の勉強になり
さっぱり、歯切れいいトークで一日楽しかったです。
また、落ち着いたらランチ、お付き合い願います☆
そして今度薬指の長さを生かして、一山当てにいきましょう(笑)
[PR]
by fleurdefleur | 2009-01-16 16:54 | その他

仕事始めに思うこと

d0142043_17503570.jpg

早いもので、今年も一週間経とうとしています。
コンビニの“恵方巻き”の幟をみると
次はもう節分なのかと・・時間の流れの早さにため息が出ます。
昨年同様今年もあっという間に年末を迎えそうです。
それはさておき、遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
皆様今年も宜しくお願いいたします。

私事ですが
昨日は仕事始めでした。
年末から年始にかけて度々取り上げられいた“派遣村”の様子を見るにつけ
給料が安い・時給が安い
上司が嫌・人間関係が嫌
残業が多い。休みが取れない・・・
不平不満を言えばキリがないのだけど
“行ってらっしゃい”と仕事へ向かう主人を送り出せること
“行ってきます”と職場へ向かえること
何でもないと思っていたことがどんなに恵まれているのか考えさせられる一日でした。
仕事がしたくても出来ない方がいらっしゃる今
仕事があるという自分自身の現状に感謝せずにはいられません。
どうか早く日本経済が立ち直りますように・・

写真は今年初めて購入してみたおせち。
毎年自分で作っていましたが
夫婦2人ということに加え実家に帰省することもあって
三が日が過ぎても大量に残ってしまう料理や材料の処分が大変でしたので
思い切って買うことにしました。
京都の料亭のお一人様用というものにしてみたので
残ることなく快適でした。
また来年もこれにしちゃおうかな~
[PR]
by fleurdefleur | 2009-01-05 18:30 | その他