<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お庭のタマゴ

d0142043_1404597.jpg

土曜日は鬼頭先生のフラワーアレンジの教室へ。
今回は変形のトライアンギュラーでした。
花材が難しくて大変でしたが何とか形にできました。
基本形はあんまりおもしろくないけど、避けては通れないもの。
基本がしっかりしていればこそ、応用も効くので
頑張って復習を兼ねてお勉強していこうと思います。
来月はもっと春のお花が入る予定だそうで今から楽しみです。
今月の初めにはローズクラフトのお教室にも・・
d0142043_14393478.jpg
久しぶりにお会いする方とご一緒で楽しくレッスンを受けてきました。
バラ咲きのプリムラが入った作品は早速我が家のレッスンルームに。
片方のスペースには生花をいけてディスプレイしています。
来ていただいた方から、生花のスペースは本当は何を入れるのか聞かれて
『エンピツとか・・』と答えたら
皆さんからエンピツはないだろうと突っ込まれる始末・・何か素敵なものを入れるよう考えなくてはいけないですね。


d0142043_2019208.jpg
先日、私の実家のあたりでは2月にも関わらず夏日になったりしていたのに
また最近は寒い日が続いています。

さて、我が家のお庭にもたくさんの卵が顔を覗かせるようになりました。
いよいよクリスマスローズのシーズンの到来です。
カラフルな蕾を見つけるたびにうれしくなりますね。




d0142043_20195214.jpgd0142043_2020252.jpg












d0142043_20205581.jpg
早咲きのスイセンも咲き出して
寂しかったお庭もこれからどんどん
賑やかにそして華やかになります。
うれしい反面水遣りや花殻つみの頻度
が増えて忙しくなるのは
冬の間楽していた分少し憂鬱だったりして・・・




d0142043_20222262.jpg
d0142043_2022562.jpg
[PR]
by fleurdefleur | 2009-02-23 00:23 | ローズクラフト・クレイフラワー

久しぶりに  その2

d0142043_144328100.jpg

カルトナージュに引き続き、久しぶりネタを・・
パン教室の先生から、モルトから起こした天然酵母を分けていただき
いつ以来!?と思うほどぶりに、家でパンを焼きました。
ドライイーストだといつでも焼けるから・・とついつい後回しにしがち。
でも天然酵母なら生き物だし、久しぶりに焼く口実も出来るなと思ったのですが・・・

先週の木曜に分けていただいたときに
先生から、土曜日までに使うように言われあわてて焼いた次第。
どうやら、分けていただくタイミングと種継ぎのタイミングが上手くあわなかったようで
こんな押せ押せ日程になってしまったようです。
せっかくの天然酵母だからシンプルなパンがお勧めといわれ
先生お勧めのバターロールと山型食パンを焼いてみました。
バターロールは成型の仕方を忘れていてあわてましたが
何とか、バターロールの様な形に焼けたし
食パンもちゃんと釜伸びしてくれてホッとしました。
しかし、我が家は夫婦二人。
ナナちゃんがこの世で一番パンが好きというほどのパン好きですが
所詮、ワンちゃん・・食べれる量はしれている訳で・・・
なので半分、お隣におすそ分け。
また、天然酵母を分けてもらったときには
大量のパンをもらってください・・よろしくね♪
[PR]
by fleurdefleur | 2009-02-10 14:59 | ケーキ&パン

久しぶりに・・  その1

d0142043_1501298.jpg

仕事が忙しかったり、体調不良だったり、お正月だったりして
ずっと参加できなかったカルトナージュレッスン。
ようやく、4ケ月ぶりに参加してきました。
4ケ月の間に自分自身の環境も大きく変化したこともあり
その間、カルトナージュには一切手をつけておらず・・・
先生から取っ手の金具を送っていただいたのにもかかわらず
完成の日の目をみることなく放置されていたキッチントレイ。
次作のハート型のケースの下準備の宿題も手付かずのまま・・
これではいかんだろうと、1月の末にあわてて道具をひろげて
完成したのが、コチラ。
立ち上がりのアールも自分で設計したり、柄あわせするのも大変でしたけど
細かいところでダメだししたいところはありますが
まぁまぁ、思ったよりいい感じに仕上がりました。
d0142043_151277.jpg
本当はこうやって使うためのものですが
そそっかしい私のこと。
汚すのが目にみえているので、自分のお教室で
材料を入れたり、水物ではないものを
運ぶときに活用しようかなと思っています。

まだまだ、上手ではないけれど
やはりカルトナージュは楽しい!!
ハート型のケースもあとはブレードと
タッセルをつけるだけで完成なので
次回からマジックボックスです。
そろそろ、上級も中盤に差し掛かり
卒業作品の家具の構想をボンヤリ
考えなくてはならなくなりました。
何にしようかな~~
[PR]
by fleurdefleur | 2009-02-09 00:24 | カルトナージュ