<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4歳になりました

d0142043_1485340.jpg

d0142043_1474518.jpg行き倒れて爆睡している我が家のお嬢も今日で4歳になりました。
人間の年齢に当てはめると32歳にあたるようです。
子供だと思っていたのに、すっかりいいお年になってしまいました。
もう4年になるのか・・・と感慨深い気持もあり
あまりのワガママっぷりに、これで4歳なのか・・という情けない気持ちもあり・・
何はともあれ、この4年間
大病をすることなく元気にいてくれたこと。
夫婦の仲を取り持ってくれたことに感謝です。
これからもよろしくね♪
d0142043_1475592.jpgお祝いに大好きなケーキを沢山用意しました!! と言いたいところですが
こちらは、土曜日に鬼頭先生の特別レッスンを受講した際に作成した“プリスィーツ”です。
本来はプリザーブドのディプロマ取得者しか受けれないのですが、先生に特別にご許可いただき受講させてもらうことができました。無理を聞いてくださってありがとうございます。
プリスィーツのほかにアフタヌーンティーのレクチャーもあり、こちらも大変勉強になりました。
また、レッスンに参加されていた方々の多才ぶりに、私ももっと向学心をもたねばと刺激を受けたことも収穫でした。
[PR]
by fleurdefleur | 2009-03-30 07:32 | ナナ

最後の砦

d0142043_16412235.jpg

先週も平日は仕事にお教室に・・東奔西走していた一週間でした。
春分の日は両親がお墓参りの帰りに我が家に寄ってくれたので
僅かな時間でしたが、久しぶりに親子団欒のひと時を楽しむことができました。
お天気に恵まれた土曜日は、お彼岸なので急いで我が家もお墓参りに。
そして、昨日はテニス仲間の結婚式でした。
もう、結婚しないのかと思っていましたが
長い長い交際を経て、やっとゴールイン。
お相手の彼女のここへ至るまでの心境を思うとグッとこみ上げるものがあって
新郎の友人という立場なのに
何故かみんな、新婦の親御さんの気持ちになっておりました(笑)
テニスの仲間うちはみんな結婚して8~10年ほど経ち
結婚の酸いも甘いも分かってすっかり落ち着いてしまっておりますが・・
そんな仲間うちの空気を跳ね飛ばして新婚生活をenjoyしてもらいたいものです。
お幸せに・・・

そんな幸せのおすそ分け。
テーブル花をいただきました。
男性陣が持って帰るのがめんどくさい、荷物になるのが嫌なようで
うちに押し付けられたというのが正しいのですが(苦笑)
何はともあれやっぱり、お花をいただくのはうれしい♪
君たちも持って帰って奥さんにあげたら、喜ばれたのにね~

花冷えとはよく言ったもので
桜の花便りを聞くようになると何故か肌寒い日が続きますよね。
私の住むあたりもちらちらと咲き始めました。
私もやっと今週は落ち着けそうなので
暖かい日にナナちゃんを連れて散策にいこうかなと思っています。
不安定なお天気の昨今、皆様くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。
[PR]
by fleurdefleur | 2009-03-23 02:09 | その他

予定外のブーケ

d0142043_169555.jpg

今月は春の花を沢山使ったものと聞いていたので
楽しみにして出かけた鬼頭先生の生花のレッスン。
着いた早々、挨拶もそこそこに
先生が 『花器って持ってきた?』 『花器?????』

どうやら、先生が前回使用した花器を持ってくるよう言うのを忘れてしまったらしく
急遽、ブライディを使ったラウンドブーケを作ることになりました。
ブーケを作るのなんて、自分の結婚式以来・・10年ぶり。
頭の遥か彼方に追いやられた遠い記憶を手繰り寄せながら
完成したのがコチラ。
ピンクベースのフワフワしたラブリーなブーケ♪
帰宅して、早速主人に見せたところ
『もう、そういう可愛い系は限界だね~ 似合わないよ。』と言われる始末。
別に持って外を歩くわけじゃないし・・・
その辺は私も心得てるつもりですけどっ =3
次回はワイヤリングのキャスケードブーケ。
ワイヤリング・・・めんどくさいからあんまり好きじゃない・・
ちょっと気が重いなぁ~~

d0142043_1691664.jpg
主人からは何のお返しもありませんでしたが(苦笑)職場の上司から、ホワイトデーのお返しを頂きました。
ラベイユの蜂蜜。
名古屋だと松坂屋の北館にお店があって、何度か買ったことがありますが自分では選ばないタイプを頂いて興味津々。特にPINは松のことなんですけど、どんな味か楽しみです。
[PR]
by fleurdefleur | 2009-03-16 00:43 | フラワーアレンジメント

可愛いけれど・・・

d0142043_15251096.jpg

まばゆいほどたわわに花をつけたミモザを見かけるようになりました。
お天気はまだ不安定ですけど、もう春なんですね。
先週は仕事はもちろん、クレイにカルトナージュ、パンのお稽古に行き
週末はまたしても天然酵母のパンを焼いたり、お庭のお手入れやナナちゃんのシャンプー
今週からはじまる自宅レッスンの準備に、そしてたまった家事仕事をやったりと
超ハードの日々を送っておりました。
今週も仕事に自宅レッスンに週末は鬼頭先生の生花のレッスンにと忙しくなりそうです。
世間が春休みになる頃、ようやく私自身も一息つけそうなので
体調を崩さないようがんばらないと・・・

さて、今月のクレイの課題。
超可愛いフレームなのですが、細かいのなんのって・・・
おまけにパーツは小さく、老眼になったら作れないほど。
既製品だといいなと思っていた左上のスィーツも作りました。
リースの中のマトリカリアはまるでノースポールのような大きさに(泣)
でもノースポールは春花壇の代表的な花。
これはこれで良しとしましょう。
今回の作品は色々選んだりできるのですが
選びだしちゃうといつ終わるかわかんなくなりそうだったので
全く先生の見本と同じにしました。
それなのに結構時間がかかり、帰ったらぐったり・・
でも翌日のカルトナージュの宿題がやれてなかったので
疲れた身体にムチを打って宿題をやりました。
はぁ・・もっと前にやっておけばよかった・・・
d0142043_15255736.jpg
宿題ができなかったのは、コチラを作っていたから・・・と、ちょっと言い訳(笑)
カルトナージュの先生の依頼でマカロンを50個弱作っていたのです。
新しくオープンするサロンのディスプレイに使われるとのことでどんな風に飾られるのか、とても興味津々でお渡ししました。
これを見た、もう一人の先生からも20個ほど頼まれたので落ち着いたら作ろうと思っています。
あっ・・・
カルトナージュの宿題も忘れずにやらないとね!
[PR]
by fleurdefleur | 2009-03-09 00:59 | ローズクラフト・クレイフラワー

疲れました・・

d0142043_15175026.jpg

この土・日はスケジュール一杯で大変でしたが
充実した時間を過ごすことができました。
お陰でまたもやドリンク剤地獄の気配がしていますが・・

土曜は、無理言って診察時間前にナナちゃんを病院に連れて行き
トリミングをするためにお預け。
その足で名古屋に向かい、10時から国際センターで開かれた
鬼頭先生の“Maison et objet”報告会に参加してきました。
Maison et objet は年2回パリで行われるインテリア関係の展示会だそうで
今回は花器と食器についての今年のトレンドをご紹介してくださいました。
あと、6月に生花のパリへ研修旅行があるので
その打ちあわせと取材でいったパリで人気のフローリストや
インテリアショップのディスプレイなどのお話や写真もあり
2時間という短い時間でしたが中身の濃いものでした。
パリ研修旅行もお話を伺って、とても充実した内容だったので今回は参加できないけど
近いうちに是非一度参加してみたいなと思いました。
そうなるとお金もですが、主人とナナちゃんの処遇を考えないといけないなぁ~~
本当はそのあと参加した皆さんと“サルバトーレ・クォモ”でランチなのですが
銀行員時代の仲間の集まりがあったので、泣く泣く失礼してトンボ帰り。
当時私が教えていた新入社員の子が2人の子供のお母さんになっていたり
漢字が書けない、読めない、計算できなくてホトホト手を焼いた子に
『ところで、いくつになったの?』と聞いたら、30歳になると聞いて絶句したり・・・
様々な驚きと共に時の流れを感じた土曜日の午後でした。
ちなみに写真はその集まりで食べたコースのデザートです。


日曜は早起きして、主人の父親のお墓参りに行きその足で浜松へ。
今年も恒例のイチゴ狩りに行ってきました。
年々食べれなくなってきていますが、主人は8個しか食べてなかった・・・
これじゃ、イチゴ狩りに来る意味がないですね・・
イチゴ狩りの後はうなパイファクトリーに行って、お目当てのものを買い
その後は舘山寺のホテルでお風呂付のランチを楽しんできました。
温泉で少し疲れがほぐれましたが、今週もスケジュールぴっちり、やること一杯。
今週末は起きられなくなっているかも(笑)
[PR]
by fleurdefleur | 2009-03-02 18:02 | その他