人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ病患者

バラ病患者_d0142043_21381673.jpg
ここ最近の暖かさで、急激に薔薇の芽も大きくなり葉っぱが展開してきました。
こちらはアプリコット色のお花が咲く、イングリッシュローズのグレース。

おととい仕事から帰ってまもなく届いた
去年の暮れに頼んだバラ苗5本。
全て、ここ1~2年に発売されたばかりの
イングリッシュローズばかり。
3月に届くのは分かっていたのに
土の準備をしていなくて
昨日、雨の中、あわててHCに調達に・・・
そして、土だけでなく余分な子まで連れてきてしまいました。

その子は、ここ最近イングリッシュローズを脅かすほどの人気になっている
フレンチローズ。←フランスの種苗会社が開発したバラのこと
ギヨー社と人気を2分するデルバール社の“シャンテ・ロゼ・ミサト”
歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラです。
ガーデニング雑誌でおすすめのバラとして紹介されていて
欲しかったのですけど・・・何せ既にパンクしそうなくらいのバラの数。
いつか・・・と思っていた品種でした。
年明けからずっとそのHCで売られていたのは知っていて
行くたびにチェックしては買わずに我慢していたのですが
芽も展開しているのに、未だお嫁にいけないこの子が不憫になり
とうとう、お買い物かごに入れてしまいました。 
あ~あ・・・・我が家のバラは何十本になったのだろう・・・(自己嫌悪)
もう、早くお嫁にいかないから~と思いつつも
うちに来たかったのね♪とニンマリしている私。
やっぱり病気。。。。
バラ病患者_d0142043_21373598.jpg

コンテナに植えっぱなしの水仙が今年も沢山咲いてくれました。
ギリシャ神話で誰もが夢中になるほどの美少年が、水面に写った自分自身に恋をして
ずっと自分自身だと気づかず見つめ続けたためやせ細って死んでしまった。
死んだあとに咲いたのが水仙でナルシストの語源になっています。
そう思うと、すっとした葉、スラリと伸びたまっすぐな茎、うつむき加減に咲く花は
美少年が水面も見つめている姿を彷彿させますね。

バラ病患者_d0142043_2138010.jpg
バラほど重症ではありませんが
わたくし、クレマチス病にもかかってまして(今年ついにクリスマスローズ病も発症・・)
先日、お迎えしましたクレマチスの
モンタナ・スノーフレーク。
滝のように咲いてくれるのは、何年後なのでしょう。楽しみです♪

バラ病患者_d0142043_2315396.jpg
もうひとつ、病気なのは・・・
リプトンのおまけの
マカロン・ストラップ集め☆
ピエール・エルメのマカロンで8種類あります。
今、7個集めて、あと1個・・
ピンクのハートのマカロンで制覇です。
おかげで主人に
リプトンにまんまとはめられたお馬鹿嫁と言われてます(笑)
by fleurdefleur | 2008-03-21 22:37 | 薔薇&ガーデニング
<< ガーデニング日和 桜とミモザ >>