人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬を求めて・・・

旬を求めて・・・_d0142043_1127012.jpg

足裏に全神経を集中させて、なでるように地面をかき分けながら歩を進めると
コツンと手ごたえならぬ“足ごたえ”
そこには頭をのぞかしたばかりの・・春の使者“筍”

主人の同僚の方が所有する山での筍堀りにご招待いただくのは、今年で3回目。
最初のときは全く見つけられず悔しい思いをしたものですが3回目となれば
さすがにおもしろいように見つけることができるようになっているから不思議。
我が家は、私・・見つける人、主人・・掘る人で頑張りました。
あまりにも私が沢山見つけてくるので
途中、主人に『もう・・見つけてこなくていいよ・・』と言われる始末。
筍堀りはなかなか重労働なのです。
見つけた人(家族)が堀りあげるという暗黙のルールがあったので
最後のほうは、『しまったっ!! 目が合っちゃった!』なんていいながら
みんなで楽しいひと時を過ごしました。
旬を求めて・・・_d0142043_112793.jpg

こちらは、今回の成果の一部。
実際はこの10倍くらいの量を5人で掘りました。
筍といえば、掘るのも大変だけど灰汁抜きのために茹でるのも大変。
そして、大量に出る筍の皮を捨てるのも大変です。
帰宅早々、家中の大きい鍋を引っ張り出し、3口のコンロ、フル稼働。
早速、茹でたての小ぶりのものを使って夕飯に。
同じく今が旬のアサリと共に炊き込みご飯。若竹汁。
名残の牡蠣のソテーの突合せに素揚げにしたものを添えたり
牡蠣を軽く酒蒸ししたものの上にお味噌をかけて軽く焼き目をつけたものも作ったので
お味噌つながりで筍の田楽も作ってみました。
まだ沢山あるので今晩は何を作ろうかしら。
by fleurdefleur | 2009-04-13 00:58 | その他
<< 今年は失敗・・ ハートの小物入れ >>